桑原健生のブログ『千葉 房総半島 移住生活』

桑原健生のブログ『千葉 房総半島 移住生活』

2013年のGWに東京から千葉の外房の一宮へ移住。
東京とはイロイロ違うことに戸惑いながら、趣味の釣りとサーフィン、スローライフを楽しんでます(^^)

Amebaでブログを始めよう!

2日目からは仕事。

18時ころ仕事が終わり、買い物と食事に。

ロッテスーパーやほかの店で少し買い物しながら食事を考えますが、結局昨日と同じ店へ(笑)

今日も同じメニューを頼みました。

その時お店の人が『デジ クッパ』と言ってました。

『ブタクッパ』ですね(^^)

昨日と変わりません(笑)

が、昨日勉強したので、サクサクと味付けし食べます。

あと、緑の唐辛子的なものが乗ったお皿にタマネギとニンニクの生の乱切りが乗ってます。

韓国の人は生でみそをつけて食べてますが、僕はタマネギと半分くらいのニンニクを鍋がグツグツしている間に投入しました。良い感じです(^^)

 

生野菜の左にある細いのが大根のナマス的なもので結構好きな味です。

 

ホテルへ戻り、あしたは急きょソウルへ行くことなったので、KTX(韓国の新幹線)の情報を調べます。

どうやらkorailのサイトで日本語で買え、チケットレスの様子。

しかも、テグからソウルまで約300kmですが、約1時間半ほどで、しかも40000ウォン、特別席(日本のグリーン?)で60000ウォン程度。特別席を予約し、いちおうホテルのビジネスセンターでプリントしておきます。

 

明朝、ホテルからKTXの駅(東大邱)までタクシーに乗りますが、5000ウォン程。安いですね~~。ちなみに初乗りが2800ウォンでした。

はじめてですので、30分ほど早く行き、乗り場を確認。電子掲示板にホーム(トラック)No.なども表示されているので迷うこともありません。

エスカレーターの降り口まで行くとすぐ下がホームのようですので、とりあえず入り口にあるコーヒーショップへ。

『コーヒー』はなく、『アメリカーノ』のようです。

スタバ的なエスプレッソカフェですね。

ちなみに『コーヒー』は『コピ』のようです。

 

ホームへ移動しますが、改札がありません。

そのままホームがあり、乗る感じです。

やや埃っぽい感じです。

 

KTXは時間通り来ました。

電車はキレイです。

 

電車の中は1列、2列の3列。

時間的にも半端でしたのでまぁまぁ空いてました。

韓国の会社は10~19時が多く、ソウル9時半着、19時半発の時間帯は混むようです。

 

無料の新聞、雑誌、無料のお水販売機がありました。

写真の状態はボタンを押せばお水が出ます。

ボタンのランプが付いていないときは一番右のボタンを押すと、他のお水のボタンがつきます。

わからなかった時に韓国人の乗客が教えてくれました。優しいですね。

 

席も広々。充電もできます。

乗務員が回ってきますが、検札はなく、スマホ的な端末を見ながらチェックしています。全席指定ですので、予約がない席に座っていると声をかけられるのかもです。

 

さらに女性が回ってきて袋をくれ、中はお菓子が入ってました。

これだけ快適で300km乗って6000円は安いですね!!!

日本の新幹線が高すぎですね!!

 

あと気付いたのですが、駅の時計が秒までありました(笑)

 

ソウルで降りるときも改札はありませんでした。

 

ソウルで仕事をし、相手先とランチ。

辛くないものということで、参鶏湯(サムゲタン)屋さんへ連れて行ってもらいました。

 

これで15000ウォン(メニューの上から4番目)とのことです。

これも安いですね!!

カクテキ、キムチ、にんにくの芽のキムチは食べ放題です(^^)

 

韓国の金曜日は交通機関が全体的に混むということで、少し早めに帰りのKTXを予約しようとKorailのサイトで調べると、19時台は結構満席。

18時台を予約しました。金曜日の夜は早めに予約したほうが良いですね。

 

晩ゴハンは3日連続同じ店でも良かったのですが、金曜日ということでどこも大繁盛状態。流行っているということでチキン屋をテイクアウトで試してみました。

ファストフード的にセットがあると思い聞くと、『original』と『boneless』から1個ずつ選ぶように言われお会計。23000ウォン。韓国では高いので少し悪い予感がしましたが…。15分ほど待ち笑顔で呼ばれ行くと、袋が二つで結構な量。とりあえずホテルへ持ち帰ります。結構な重量感を感じながら部屋で開けると…

チキンだらけセット(笑)手前の四角いのは大根の酢漬けです。

〇ンタッキー10個分以上のチキンと格闘しましたが惨敗しました(-_-;)

全体的には揚げすぎ、originalの方はいわゆる『サイ』で鳥が小さいのか骨が多く、骨も外しにくいです。食べるなら、bonelessをオススメします。

 

あっという間に最終日。

朝起きて荷物を準備しホテルをチェックアウト。

空港まで専用通路があり、外へ出ずに移動できます。

しかも2分くらい(笑)

11時の便で手続き開始が9時からでした。

2時間半前からと思っていたので早すぎ。

席の指定が先着順なので一応並ぶと1番(笑)

最初に手続きをし、2列目(1列目は有料の少し広いシート)でした。

日本語で窓際か通路側か聞かれます。

 

搭乗手続きを終え、出国審査。

小さい空港で出国審査もほぼ並ばず10分もかかりません。

出発ゲートも2つ。

 

問題は出国審査を終えると、喫煙所、売店がなく、小さいDFSと小さいテイクアウトカフェしかありません。また、この日はトイレが工事中で一応、中で男女分かれていますが、ほぼ共用的な感じでそれぞれ個室が3つありお互いに個室ドアまで見える感じの状態でした。

特に女性は使いにくいですよね…。

搭乗時間少し前まで出国審査に進まない方がよさそうです。

 

10時半に搭乗開始。少しすると飛行機が動き出します。

で、ランウェイへ移動してるな~と思ったらそのまま加速し離陸!!

時計を見ると10時50分。早めに出発してます(笑)

一応、テグ発11:00、成田着13:10の飛行機です。

 

CAの対応も良く、女性はかわいく、男性はイケメンです。

さすが韓国の航空会社という感じですね。

もちろん、英語混じりですが、日本語も通じます。

 

12時20頃には離陸体制に入るアナウンス。

そのまま着陸しました(笑)

国内航空会社と違い、離陸してからの移動速度も速く、

確かにLCCらしく走ってる距離は長いですが、

移動が速いのでストレスを感じません。

ドアが開き、入国審査へ移動時に時計を見ると

12:39分!!!笑っちゃいました。

 

T'way(ティーウェイ)航空、サイコーですね!!!

LCCは遅れるイメージでしたが、なんと30分以上早い!!!

入国審査を終え、ターンテーブルへ行くと、ほぼ待つことなく荷物が流れ始めます。

一番に搭乗手続きしたからか、荷物は最後になったようですが、ストレスない程度で荷物を受け取りました(^^)

 

ぜひ、T'way(ティーウェイ)航空に路線を増やして欲しいです。

今回は航空会社、ホテルともに良い感じでした(^^)