以前から書いている仲良し元保育園ママのところのダウンちゃん。
泣きながらママから電話をかけてきて、毎晩話を聞いたり、作戦を練ったり、役には立たないけれど、アドバイスしたり、私の事を可愛がってくださっていたおじさまのそのなかの1人の奥様に相談したりしながら、私なりに、ママの辛さ、悔しさ、虚しさを思いながら、何かいい手立てはないものか?
と、考えてきたのですが、この度、新しい保育園が決まり、来月からそちらにいくことになりました。
長年、保育の世界に身を置いてきた私ですが、そこの保育園の情報は無いので、どのようなところかわかりませんが、とりあえず、あの、障がいを持つ子どもを排除しようとする、暴言を吐く、見下す、離乳食めんどくさいというような、保育園としてはあるまじき考えのところからはでることができます。
ママは、そこの保育士さんたちが、ダウンちゃんを見たことがある保育士がいない事を少し心配していましたので、保育士として、勉強させていただく気持ちで保育するという気持ちで、保育しないとねー。
わからないのなら、調べて、彼に合うやり方を探すことだよ。それは向こうの保育園がしっかり考えること。受けます。と、言った以上、見てもらわないとね。
熱とか出てお迎えが必要なときや、悩みが出来た時や困った時は、協力するね。と、言いました。
そしたら、あゆくま先生に来てもらいたいなー。そこ、保育士さん、募集してるよー。あゆくま先生なら、安心だし。と。
有難いなーと、思いつつ、子供は好きなんだけど、彼の成長も見続けたいし、確かに彼は私に慣れてはくれているけど、そういうことがまた、嫉妬や妬みにつながるんじゃ…と、怖いのです。
そう…情けないけど、子どもはいい。保育園、こども園、幼稚園が怖いのと、そこで働く人たちが怖いのです。
いい人たちがたくさんいることは、当然知っていますが、そうじゃない人が多いのもそうですから…
仕事を見つけないといけないし。
悩んでるんですよね。
どんな分野の仕事を探せばいいか?
どんな仕事が向いてるのか?
私は何がいいんだろう…そんなこと、人に聞くことではないことがもしれませんが。
やりたいことは、難しいことだし…協力者やいろんなこともあるし…
はぁ………