どの場面で聞いたのか思い出せませんが、30歳くらいになって友人から聞いて、印象に残った言葉ですが。


「ユーモアのある男のほうがモテるのは当たり前や 恋愛に限らず誰だって つまらな雰囲気のとこより、楽しそうな雰囲気のほうにいくやろ、それと一緒や」


本当に当たり前のことなのですが、なぜか自分としては印象に残り、今でもふと思い出します。


浪人いれて大学まで約2年、公認会計士になるのに約3年、背の低いオタクでもきっと多少モテるはずと20代ほとんど仕事に熱中するでもなく、モテるための努力もしなかった結果が、37歳での結婚なんだなと今になると思います。


今は幸せですし、独身時代も楽しかったので後悔はないですが、20代モテたい意欲でもうちょっと頑張ってみてたら、今より幸せかもわからないけど、違った楽しみを20代で経験できてたのかなと、ふと思いました。