毎日毎日暑い日が続いていますね🫠🔥



ちなみに普段室内を主たる生息地としている音楽家というのは、その多くが基本的に暑さにも寒さにも弱い人種なのであります、、はい😅笑"



しかし近年毎夏の暑さはちょっと異常のような‥


例えば、

僕が小中学生の頃は学校でエアコンが存在していたのは、職員室と保健室のみでしたえー

(当時、生徒間では「先生達だけズルだ」などと言っていましたが笑"

今考えると圧倒的に先生方のご苦労の方にシンパシーを感じる状況ですねー笑)


そして、

体育の授業は勿論、部活ですら謎の気合い理論が横行し、水分補給禁止🆖はては軽度の熱中症も気の持ちようだ❗️的な言われよう‥

今ほど知識や対策が浸透していなかったので仕方なくはありますが、今になって考えるとマジで危険極まりないドクロ


→が、それでもなんとかなっていたのは、やっぱ今ほど暑くなかったからかな🤨❓


今はもはや公立の学校でも教室や体育館に空調の無い学校の方が珍しい状況ですよね


(ちなみに現在ピアノを教える中で、

たまの雑談中、まさに今の今の生徒さん達から各学校の状況や給食の話題・今も残る謎の校則群についてetc..色々な話が聞けるのは楽しくもあり懐かしくもあります照れ



----------



さて。



先日はほぼ初めまして(?)の母校 東京音楽大学へ🚶🎹



愛弟子: Aちゃんが東京音大附属音楽教室 入室試験を無事クリア👏😁


僕も大学での実技レッスンに帯同しています✌️



‥実は、東京音大にいくのは(多分)約10年ぶりびっくり

(しかも、残念ながら?僕自身は専ら池袋校舎で学び、中目黒 新校舎が完成する少し前には大学院を修了してしまったので笑い泣き

中目黒校舎はほぼお初にお目にかかるでござる、の状態なのでした。

ちなみに、僕の新居から東京音大中目黒校舎までは徒歩15分ほどで大分便利です✌️)




いやー‥


東京音大中目黒校舎🏫


その立地もさることながら、

設備はじめ総合的な環境の素晴らしさ・各種ハイテクぶりは、一見さん的にちょっと訪れただけでも驚愕するレベル‥


“今また学生に戻ったらまた色々違うだろうなぁ“”

“また僕もきちんと勉強し直したいなぁ”

などと、(今は)非現実的な望みがチラホラ...😎

(自身、大学院修士2年目後半の暗黒期後悔が鮮やかに蘇る笑い泣き



このスタイリッシュな景観✨



レッスン室や練習室がズラリ学校音符





これからAちゃんがお世話になる佐藤俊先生とも、今回ほぼ10年ぶりに嬉しすぎる再会✨💪



俊先生は僕の大学時代の恩師のお一人で、

大学4年時ピアノデュオレッスンにて1年間本当にお世話になっていたのですが、

今回ご縁があってAちゃんが長くご指導いただける幸運に恵まれたのは、ぼくにとっても喜びがひとしおというものOK

(《自分の可愛い生徒が 自身のリスペクトする恩師に師事する》=つまり、Aちゃんは佐藤先生の孫弟子にあたるわけですからね💡


なんてったって、音楽は脈々と繋がる系譜の連続ですから‼️‼️

‥なーんて言ってみる笑笑"



俊先生、僕の学生時代当時と変わらぬ暖かく大きなお人柄は勿論、

根本的な奏法に関する大きな視点、そして明確なロジックに基づいた精緻なped.の要求・バスのスライドテクニックetc...

文字通り目から鱗(...いや耳から鱗か?)連続の素晴らしいご指導&贅沢極まりない模範演奏に脱帽‥



これまで何度も書いていますが、

音楽は生で実際に聴き、まずは真似・盗むことが成長には何よりも1番☝️



それから附属音楽教室入室と同時に、

ピアノのみならず、素晴らしい先生方の下でソルフェージュや楽典も高いレベルでの学びをスタートさせることができ、

Aちゃんの今後の飛躍を僕としても確信+期待しています🔥




やっぱり何かを真剣に学ぶことは素晴らしいなぁ、と今回改めて再認識ひらめき電球


そして上質なインプットは人の意識の根源から変え、もはや人間自体を作っていきますね拍手



今後僕にとっても楽しみな東京音大通いが続きそうです✌️爆笑







というわけで、

これからこのブログでも少しずつ生徒さんの様子などもアップしていきます✏️

(Instagramでは僕の演奏&レッスン動画なども更新中ですニコニコ

※Instagramリンクはトップページ or 記事下部にあります💡





👋





🎹✨🆕‼️2024.6.30 オープンしました‼️🆕✨🎹


👇👇ホームページ👇👇


ピアノ レッスンスタジオ f


レッスンのお問い合わせは上記からお願いいたします🤲




↓人気ブログランキング参加中♪

本日もクリックお願いします。