バナナが熟れてきたので、バナナチョコチップマフィンを作ることにしました指差し

レシピ通りに忠実に。
↓以下、心の声ですひらめき

はいはい、ベーキングパウダーね。

あ、日本から持ってきたやつなくなってたんや…

あ、ちゃうわ、この前スーパーのデリバリーで頼んだやつがあるんやったわ!

よかったー!さすがわたしー!


と、自分に甘々な心の声を漏れ出しつつ、ベーキングパウダーを手にとってみた↓

ん?
なんかちゃんと見てなかったけど、えらい面構えのベーキングパウダーだわね。

この筋肉ムキムキの腕はハンマーで何をしようというのか不安

そして持った感じ、すごいガチャガチャ言うてる。

???????

と思って、とりあえず
『OPEN HERE』
とおっしゃってるところを開けてみた↓




そしたら、なんと粉がダイレクトに入っていた↓


そしてこのベーキングパウダー、なんとこの1箱を1ヶ月で使えとおっしゃってる↓



ほえ?

この454gものベーキングパウダーを1ヶ月で?

わたし、お菓子屋さんやったかな?


なんかいろいろ不思議に思って、調べてみたら、これ、ベーキングパウダーちがうわ…

たしかにベーキングソーダって書いてありますもんねあんぐり

いわゆる重曹というやつらしい。

そして、みなこれと同じパッケージのベーキングソーダをお掃除に使ってらっしゃる…


でもお菓子にもちゃんと使えるって書いてるもーん。
もう混ぜちゃったもーん。

ということで続行!

ちゃんとマフィン焼けました飛び出すハート

ベーキングパウダーをベーキングソーダで代用するときは少なめにするそうですが、そんなことに気づいてなかったわたしはフル量入れました。

食べてみるとすごい不思議な苦味があって、
『やっぱこりゃあかんわ。』
と言ったら、旦那はーんや子どもたちは普通に美味しいと食べている。

どうやら、ちゃんと混ぜきれてなかったみたいで、わたしのマフィンに重曹が集まっていて、他のマフィンはいい感じの量になっていたみたい。

そんなことある?

ま、ええよ。
おいしいと食べてくれるのだから。


1ヶ月で使いきれなかったベーキングソーダはお掃除にでも使おうかしらねー指差し

またひとつ賢くなりました看板持ち