タイトル通り!

シーズン始まってます!

 

ほぼ毎晩行っているのでブログを書く間もなく・・・ですが

大阪湾阪神間エリアでハク・バチのパターンでシーバスが出始めてます。

 

 

スタートはGW目前の5月初め。

 

シャローからチョイ沖のブレイクラインと潮目。

まずはそこに届ける事が前提だけれど

爆風でどうしても95はキツイ(>_<)

ふわふわと表層を漂わせられる反面、飛距離は3兄弟の末っ子。

105で様子見に巻いてみると

 

 

このサイズが連発!!

でもちょっと巻きすぎかな?105はENVY3兄弟の中でも適正スピードが速いので

ベイトフィッシュのパターンには強いですが海のバチとなると

95に性格が近い125MAXの方が合っている感じ。

 

でちょっとサイズアップ!!

とにかく時合いが短いのでこれが最後。

この間40分。ある意味ヒトに優しいシーズンです(笑)

 

 

 

 

 

 

まだまだこっちは走りの魚。

翌日冒険して、抜けてたら最先端?な東側に行ってみると

5分間の時合い!で掛かるもフックアウト。

わずか5分の間にもう一本は無理です(笑)

 

 

 

 

藤澤さんから別場所で釣れている話を聞いていたので

翌日からはそっちに向かって合流!

 

こっちはハクパターン

ホロ系のエンヴィーが強いようです。

ハクの移動スピードに合わせて上げるとコッ‼と小さなバイト

河野さん&中野さんにも!

 

 

ゲンくんと行った別の場所では

長い時合いでポツポツと釣れる感じ。

↑全力で大きく写そうと頑張る筆者(笑)

 

 

こっちはバチパターン!

ばちぃ~こ・Azakeri・ちゃおれ辺りが個人的によく使うカラーです。

 

ハクだと

ピンクコットンキャンディーがよく当たってます♪

 

 

スリムシンペンながらしっかり水を噛んで

スピードと状況を掴みやすいエンヴィー。

動きも良いけれど、なにより何してるかわかりやすいから

アタリがない時、状況が掴めない時

スピードや角度などなど次の一手を考えてアプローチ出来るのは大きいです。

 

昨日は

フッと見切られた反転の水流でルアーの抵抗が消されるスピードと

カンッ!!とはたかれるようにミスバイトされるスピードの間

そこから詰めて最適なスピードを探したり。

 

 

エンヴィーのシーズンはこれからが本番!!!!

 

 

 

【タックル】

ルアー:ENVY95・105・125 (邪道)

(http://www.ja-do.jp/)

ロッド:ブラックアロー86ML”QuaySideUltimate” (AIMS)

http://www.b-fin.com/index.php

リール: 18EXIST LT3000CH(DAIWA)

http://www.daiwa.com/global/ja/60years/exist/index.html

ライン:キャストアウェイ #0.8
          システムショックリーダー 16lb


撮影機材:オリンパス E-PL7