皆さま、見に来てくれて有難うございます。ニコニコ

 

久しぶりの更新になりますね。実に1年5か月ぶりの更新になります。^^;

旅行ともなれば3年ぶりです。^^;

 

決して、ブログを止めたわけではありません。

 

コロナ渦になってから、考えてみたら、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県の1都3県にしか出掛けていませんでした。

今回の旅行も第7波が猛威を振るっていたので断念するか考えましたが、僕の場合、車のみで公共交通機関を使わないので、注意を払って行く事にしました。

 

行った場所は秋田県・岩手県です。車で土曜日の夜に出発で明け方到着予定です。

 

では写真にいきますね。

 

①田沢湖

 

夜明け前の田沢湖です。

晴れているように見えますが、小雨が時々降ったりして、次第に天気が悪くなっていきました。><

 

②宝仙湖

 

 

この時は完全な雨でした。><

本来ならばコバルトブルーの湖面が見れるのに。えーん

 

しかし、三日間の間、本降りの雨に降られたのはこの時だけです。

ご存知のように北海道・東北地方北部は大雨の警戒がこの先出ていますので、運が良かったです。

 

③抱返り渓谷

段々、雨が止んできて、期待通りの写真が撮る事が出来ました。^^

湖面の青と橋の朱が映えますね。

 

④抱返り渓谷

 

⑤抱返り渓谷

 

今回は渓谷に沢山行きました。

遊歩道の階段の上り下りがコロナ渦で運動不足の自分のは堪えました。^^;

 

次は乳頭温泉です。

湯の白色や風光明媚な露天風呂の写真は撮影禁止なので、載せられません。えーん

この写真でご了承願います。

雰囲気が良いのが解ると思います。

 

⑥乳頭温泉

 

続いては晴れてきたので、田沢湖にUターンです。

金の銅像はたつこ像というらしいです。

 

⑦田沢湖

⑧田沢湖

⑨田沢湖

⑩田沢湖

 

湖の色が陽によって照らされて綺麗でした。爆  笑

 

⑪田沢湖

 

続いては角館の武家屋敷です。^^

 

⑫角館

⑬角館

 

チェックインまでに結構時間があったので、ちょっと距離がある小安峡に行く事にしました。

断崖の裂け目から熱湯が噴出するのが見れるらしいです。

ネットの写真もすごく綺麗です。

 

⑭小安峡

 

ここで、悲劇が。。。

写真で見て解る通り、晴れています。

しかし、午前中の雨で立ち入り禁止になっていました。ガーン

 

覚えてないけど往復合わせて150キロぐらい無駄に走りました。でも橋の上から⑭の写真が撮れたので良しとします。

初日はここまでです。

 

2日目は鳥海山の象潟と男鹿半島に行きました。

 

⑮鳥海山元滝

⑯鳥海山元滝

⑰鳥海山元滝

 

秋田県は東京のような酷暑ではありませんでした。

でも、遊歩道を歩くと汗が出ます。

この滝の付近は涼しい空気が漂っていて、疲れた体の癒しにはぴったりでした。^^

 

⑱鳥海山奈曽の白滝

 

ここに行くのが一番きつかったです。><

遊歩道の階段数は結構あるし、段差結構あるし。

 

続いては男鹿半島です。

天気が変わらぬうちに日本海の海を見ようと思って急ぎました。

 

⑲男鹿半島入道崎

20男鹿半島入道崎

 

完全に晴れてはいないけど良しとしましょう。

男鹿半島は太平洋側の三陸海岸と同じでリアス式海岸なのかな、岩がゴロゴロしていました。

ダイナミックな景観に圧倒されました。ニコニコ

 

21男鹿半島

 

2日目最後は男鹿半島由来のなまはげです。

 

22なまはげ

22のなまはげはなまはげ立像というらしいです。

 

23なまはげ館

24なまはげ館実演

24以外にも実演の写真を撮ったんだけど、なまはげの動きが激しくてすべてピンボケでした。えーん

その為、座っている写真のみです。

 

2日目は以上です。

 

3日目は太平洋側の三陸海岸です。

ここは思い入れのある場所です。

2010年の夏に岩手県の浄土ヶ浜に行っています。ブログにもアップしています。

その7、8か月後に震災が。。。。

 

では、海岸沿いの風景です。

 

25釣りがね洞

 

26三陸海岸

 

至る所にビュースポットがあります。

 

27北山崎

12年前ここにも行ったなあ。

 

28熊の鼻

 

29浄土ヶ浜

30浄土ヶ浜

12年前ここにも行きました。

素晴らしい景色が見れて安心しました。

 

そして最後に見てみたいと前から思っていた場所です。

 

31越前高田奇跡の一本松

32越前高田奇跡の一本松

 

この松を見て凄く感動しました。

また、夏休みにも関わらず、中学生が先生に引率されながら説明を受けていました。

絶対に過去のものとして、風化させてはいけませんね。

 

そして、帰宅の途につきました。

今回は、コロナ渦のため、注意しながらの旅行でした。

早く、気を遣わず旅行やレジャーを楽しめるとなるといいですね。

 

皆さんもワクチンだけでは万全ではありませんので、マスク・手洗い・うがいなどをして注意して下さいね。