昨日のスクールで、最後の試合終了間際でゴールが決まりました

点を取ったチームはみんなでハイタッチ☆

そして次にキックオフしようとしたら、キーパーしていた子が泣いていました

シュート決められた瞬間に、仲間がキーパーに文句を言っていたのです

僕はその場面を見てましたが、察しの悪い大人を演じて

キーパーに訳を尋ねました

泣きじゃくってなかなかしゃべれなかったけど、話してくれました

そのまま試合を終了させて全員集めて話しました

話したのは仲間を傷付けることは許さない、

ということと、自分がその立場ならどうか、というような趣旨です

ただ、僕も引き継ぎたてで、そういうことをしてはいけないとは言ってなかったので、

言ってなかった先生も悪いから、次からは無いように全員約束してほしい、と伝えました









名指しで話しした訳ではないのに

最初ムスッっと話を聞いていた、文句を言った側の子が、

話が終わったあとに涙目で「ごめんね」って言ってる姿に

僕も涙を誘われました



神戸/サッカー
サッカー/神戸
少年野球
サッカースクール
少年サッカー
神戸/サッカースクール
神戸/サッカー教室
神戸/少年野球
神戸/野球教室