こんにちは、鶴岡です。
お寒うございます。

今週の水曜日、休日を利用して衆議院選挙の
期日前投票に行ってきました。
千葉8区の候補者から選ぶのは、正直、消去法的に
ならざるを得ませんでした。それでも投票しないよりは
マシかという。

理由は定かではありませんが、例えば荻上チキの
「朝生」出演をテレビ局のほうがドタキャンしたり、
自民党の圧勝予想をメディアが早々に報じたり。
ニュースショウでは、視聴率が下がるからという
理由で、選挙の話題を取り上げないように
しているという話も聞きました。
気に入らないです。

歴史というのは、時間が経ってからでなければ
「あの時のアレが分岐点」みたいなことは
わかりませんが、今回の選挙が振り返ってみて
日本の成り立ちに大きな影響を与えることに
ならないとも限らないですよね。
意外とそういう胸騒ぎがあります。
たいして当てにならないですけれど。

*
さて、お堅い話題はこれくらいにして、
音楽です。

昨今のカヴァーアルバム、トリビュートアルバムの
頻発には辟易の感もありますが、最近発売された
3枚はすごく欲しいです。

まず、これ。
岡村靖幸の「Automatic」が楽しみです。
それから、キリンジの「Keep Tryin'」も。

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-/V.A.
¥3,240
Amazon.co.jp


次は、これ。
私は吉井和哉と同い年。
選曲を見て、にやりとしてしまいました。
歌謡曲や演歌を、どう「吉井節」が表現
するのか?わくわくします。

ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~/吉井和哉

¥3,240
Amazon.co.jp


そして、これ。
「Swallowtail Butterfly」「情熱」「人魚」が
特に楽しみです。原曲を今でもよく聴いています。
Request II/JUJU
¥2,800
Amazon.co.jp

3枚とも、じっくりと聴き込みたいですね。
まだ買ってもいませんが(笑)
自分へのクリスマスプレゼントにしましょうか。

メインにしようとした文章のほうが短いという…
それでは。