こんばんは、吉岡です<(_ _)>


ここ数日、必ず夜中の3時に目が覚めます( ̄□ ̄;)!!


そしてまた寝ます。理由はわかりません。


今までこんなこと無かったんですけどね...


気になったのでネットで検索してみました。


検索ワード『夜中に目が覚める』


そしたら色々と原因と思われる候補が


出てきました笑


不眠症だとか、うつ病だとか、アルコール


が原因だとか、カフェインだとか


カフェイン!!?


思い当たる節があります( ̄□ ̄;)!!


1年前位からコーヒーを飲むようになりまして


最初こそは甘いコーヒーから始まり


それがだんだんと微糖になっていき


今ではほぼブラックコーヒーを飲んでます。


眠い時や集中したい時、あと喉が渇いた時


というか9割飲むものがコーヒーなので1日あたり


1.5ℓは飲んでるはずです( ̄□ ̄;)!!


カフェインには眠気を覚ます作用や利尿効果


があるのでトイレが近くなります。確かに笑...


驚いたのはその効果が10時間~15時間続く


と言う事です!!


それは夜中目が覚めてもおかしくないですね笑


眠気を覚ますつもりで飲んでいたコーヒーが


眠気の根源になっていたという...


なんでも適度が一番ですね。


コーヒーは2本までにします(ToT)/~~~


ではm(__)m