こんばんは吉岡ですm(__)m


最近、お客様とよく血液型のお話を


する機会があります。とは言っても


自分から聞いている事がほとんど


です笑


よく雑誌やテレビで血液型によって


性格が違うとか、相性があるとか


やってますよね(^<^)


自分はB型なのですが


よく学生の頃は自己中心的だとか


言われてましたね。


あまりにも言われるので逆に空気を


読んで自己中心的キャラを演じている


そんな事もあった気がします笑


これは『ラベリング』と言うらしく


B型→自己中心的と言うラベルを


今まで貼られた結果、自己中心に


なっていってしまう事があるようです。


自分で自分の事ってよくわからない


ですが人から言われると


あ、自分はそういう人間なんだなって


思ってしまいますよね(*´σー`)


結果、血液で基本的な性格が決まる


と言う根拠は無いけど、今まで生きてき


た過程でラベルを貼られて血液型占いに


近い人格になっている人は多いかと思われ


ます(´∀`)


補足トリビアなんですが


ゴリラは全てB型らしいですw


牛も、ほとんどB型( ̄□ ̄;)!!


クジラも、ほとんどB型( ̄□ ̄;)!!


亀も、ほとんどB型( ̄□ ̄;)!!


オラウータンはA・B・O・AB型ヽ(*'0'*)ツ


人間と一緒ですね( ´艸`)


ゴリラと牛とクジラと亀に少し


愛着がわきました笑


たまに動物園行くのも


良さそうですね。


では(^-^)/