こんにちは、鶴岡です。

W杯ブラジル大会が開幕しました。
時間的にリアルタイムでゲームを観ることは
難しそうですが、それでもワクワクします。

世界のトッププレイヤーたちの技を堪能
できるのはもちろんうれしいですが、
私は各チームのアパレルを眺めるのも
楽しみです。
各メーカーが技術の粋を集めたユニフォーム。
練習時のカラフルなウェア類。
移動時のスーツ。

ネット上でも着こなしが話題になりました。

 

イングランド「マークス&スペンサー」、
イタリアが「ドルチェ&ガッバーナ」、
日本は「アルフレッド・ダンヒル」。
それぞれ特徴が出ていてかっこいいです。

*

さて、話はがらりと変わってお花の話。
6月生まれのせいか、紫陽花が好きです。
こんもりとした出で立ちがいい。雨に濡れて
いると、なおいい。

ポスティングに出ていて、紫陽花を見かけると
つい足が止まります。

 
  
  
  
  
 
土壌のphによって色合いが変化するんですよね。
グラデーションの美しさを楽しめる場合もあります。

花言葉はあまり好意的なものはありません。
「高慢」とか「移り気」とか「自慢家」とか
「あたなは冷たい」とか。

字面も好きです。
あじさいを「紫陽花」と書くと知ったのは、
アリスの曲名からだったと思います。
メロディは忘れてしまいました。
「チャンピオン」や「冬の稲妻」のように
売れなかったんじゃないかな。

W杯も紫陽花も、今月が旬。
しっかり楽しみたいです。

それでは。