こんにちは、鶴岡です。

お暑うございます。
本当に5月でしょうか?(笑)

今日は、現地販売会場へ誘導するために
大きな矢印が書かれた看板を抱えて、
日がな一日歩道に立っておりました。

今日から白い半そでのポロシャツに
チノパンといういでだちですが、
のどが、渇く渇く。
汗が背中を伝います。
目の前がセブンイレブンで助かりました。

*

さて、今週の水曜・木曜。
連休をいただきまして、女房と湯河原温泉に
一泊してまいりました。

彼女の誕生日と、我々の結婚記念日が
同日ではないのですが5月下旬でして、
昨年に続いて、会社が取り計らってくれました。
月末の忙しい時に…。

社長、ありがとうございます!

気持ち良く晴れ上がり、高速道路は
特別な混雑もなく、柏から車で約2時間半ほどで
到着しました。

5時のチェックインにはまだたっぷりと時間が
ありましたので、「万葉公園」を散策しました。

 
マイナスイオンたっぷり。



縁結びの神社らしく、こちらが赤面しちゃうような
コメントの絵馬がたくさんありました(笑)

 
「独歩の湯」。
国木田独歩はしばしば湯河原に逗留したのですね。
この先に足湯があります。

素敵な汚水マス。

 
宿泊は、三桝屋さん。
高台にある、ちょっと隠れ家のような旅館でした。
桧の浴槽を据えたお風呂は大きくないけれど、
丁寧に手入れされていて、気持ち良かったです。
掛け流しで、(50手前のおっさんが言うのも何ですが)
肌がしっとりと落ち着きます。

 
 まだ明るいうちから心おきなく酒を飲める喜び。

 
 翌日は彫刻の森美術館へ。
一度訪れてみたかったのです。
特に、このピカソ館に。

有名な大作はなかったけれど、
彼の生涯を追いながら膨大な量の
作品群を鑑賞できるのは、嬉しかったです。
飽きない。

あと、気に入ったのは、

 
 
作品名、「密着」。

 
ハルキストは、やっぱり「耳」でしょ。

*

そんなわけで、楽しい時間はあっという間。
海老名に寄って遅い昼食を摂り(朝食が美味しくて、
夫婦で食べ過ぎたのです)、おそらくは二日分の
フードを食べきって、腹を空かせて憮然としている
愛猫の待つ我が家へ。猫と暮らしていると、一泊
以上家を空けられないのです。

さ。遊ばしていただいた分、がんばらないと。
駄文にて失礼いたしました。
それでは、また。