こんにちは、鶴岡です。

春の足音がずいぶんはっきりと聞こえてきましたか?
我が家の愛猫も、私の布団に潜り込んで
くるのをためらい始めました。
あと何日、一緒に寝てくれるかな。

今回もネタ切れなもので(笑)、今年読み終わった
本の感想文でこの場を凌がせていただきたく。
お許しください。
野心のすすめ (講談社現代新書)/講談社
¥777
Amazon.co.jp

私が高校生の頃、『ルンルンを買っておうちに
帰ろう』がベストセラーになって、フジテレビの
イメージキャラクターに抜擢されて(初代
いいとも青年隊といっしょでした)、しばらく
テレビへの露出が増えましたが、気が付けば
常に意欲作を発表し続ける小説家に
なっておられました。
彼女の書き続けること、生きることへの
なりふり構わない貪欲は、とても良く理解
できました。
私も50を目前に控えて、「時間が無い」という
感覚がとても強くなっているから。
ドラフト外: 這い上がった十一人の栄光 (河出文庫)/河出書房新社
¥693
Amazon.co.jp

加藤初という投手が好きでした。
私が本格的に野球をやり始めたときは
巨人の選手でした。21番。
小柄で寡黙。ポーカーフェイスで淡々と
投げる「鉄仮面」。子供ながらに魅かれた
ものです。
平野謙、基、上川、島田誠。
私が好きだった選手がたくさん載っていました。
みんなドラフト外だったんだ。
甲子園のスターよりも、屈折した感じの職人が
好きなのです。

人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)/青春出版社
¥880
Amazon.co.jp

ちょっと、期待外れ(笑)
佐藤優さんは信頼する物書きです。
でもこの作品は「浅くね?」と思ってしまいました。
連載されていた雑誌のせいかな?
初心者向けのような感じ。
終わり。


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
¥1,575
Amazon.co.jp

半年くらい前に、著者がラジオで話しているのを
聴いて、この「名古屋嬢」のことは憶えていました。
彼の「教える姿勢」みたいなものにとても共感したから。
物珍しさだけではなく、部下を持っている社会人も
参考になる物語だと思います。
部下本人にも読んでほしいな。「教わる姿勢」も
またとても大切なのです。
「死ぬ気でやる」こと、「プライドを捨てる」こと。
私がこの業界に入って、いちばん最初に上司に
言われたことです。そうすれば、売れる営業マンに
なれると。
勉強も仕事も一緒なのかな、と思いました。
ホテルローヤル/集英社
¥1,470
Amazon.co.jp

さすがにフィクション渇望症となり。
直木賞が発表された時に買っておきました。
ラブホテルという存在の必然と後ろめたさ、
人間という存在の必然と後ろめたさが
連作短篇の形で浮き彫りになってゆく様が
いいです。文体も好きです。
すごく「匂う/臭う」小説です。

おしまい。
それでは、また。

=============================
緊急告知

(有)竹之内建設は、
さらなる飛躍の為、
事業拡大による新規採用を
随時募集致しております。

創業39年
地域の皆様に助けて頂きながら
「安心・正直・丁寧」な仕事を心がけ
真の「地域一番」を目指しております。

お客様の笑顔の中で仕事したい方
我々と一緒に仕事してみませんか?

詳しくはこちらのページをご覧ください
(有)竹之内建設求人ページ(はたらいくbyリクルート)


どんな会社かなとご興味御座いましたら、
併せて、弊社のHPも見て下さいね
(有)竹之内建設のホームページです