あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、鶴岡です。

松も明けまして、世の中すっかり通常モードですね。
昨日から久しぶりに雨が落ちてまいりまして、
ぐっと気温も下がった気がします。
氷雨、と言ってよいのでしょうか。
(関係ありませんが、「氷雨」は良い歌です)

さて私、年男です。
午年生まれは最も人口が少ないそうです。
何と言っても、「丙午(ひのえうま)」の迷信のせいですね。
この年に生まれた女性は気が荒くて旦那が短命になる、
というやつ。
1966年はまだ、そうした説が全国的に信じられていて、
出生数は前年の3/4くらいだったはずです。
私たちの学年だけ、いつもクラスの数が1つ2つ少ない。
教育指導要領も私たちの学年から変更されることが
多かったと思います。
「文部省のモルモット」なんて言っていた先生がいました。
ぶつぶつ。

12年後がまた丙午です。
2026年。私も還暦を迎えます。
還暦?自分が?
ぶつぶつ。

*

個人的な年齢のことはさておき、
一昨日、竹之内建設恒例の初詣に出かけて
まいりました。
成田山新勝寺です。

 

晴天。

 

私のおみくじは大吉。
気分が良かったので、出世稲荷でお守りも買いました。
ご利益で「買いたいもの」最後の一品が買えるかも?(笑)
取らぬ狸の皮算用、というか、狐か。

*

それから今日は、「飯田グループホールディングス株式会社」
さんの設立記念パーティーがあり、弊社社長も出席して
参りました。
東京ビックサイト。出席者の数は1万を超えたとか。

 

売上高で業界の5本の指に入ることになります。
さすがに規模が違いますね。
巨大な大切な売主様です。

2014年も多くのお客様とご縁を結びたいと思っております。
竹之内建設をよろしくお願い申し上げます。