さて、


最近痩せてきた西岡です。
どれくらい痩せたかは、
ジャイアンがドラえもんくらいに痩せました
(おなかだけイメージしてください 笑)


んで、
今日は何の日
というタイトルですが、

本日、5月24日は
ゴルフ場記念日
だそうです
1903年5月24日
日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」
がオープンした日だそうです

私も久しくゴルフしてませんので、
すごくうずうずしちゃいます
今が一番いい季節ですから~
ざんね~~~~~ん(ギター侍の波多陽区風で)古っ

んでもって
さらに
伊達巻の日
も今日なんだとか・・・

私の大好きな「独眼竜政宗」こと
戦国大名「伊達政宗」の忌日が5月24日
が由来で、今日が伊達巻の日なんだと・・・・


正月にしか食べないお

伊達政宗様といえば
NHK大河ドラマで
渡辺謙さんがやってましたね

片倉小十郎役が、西郷輝彦さん
伊達成実役が、三浦友和さん
鬼庭左月役が、いかりや長介さん
伊達実元役が、竜雷太さん
伊達輝宗役が、北大路欣也さん
最上義光役が、原田芳雄さん
 
(左から政宗・小十郎・成実ね
 
(これは人取橋の戦いでの鬼庭左月の奮闘シーン)
(これで殉死しちゃうんです・・・・政宗最大のピンチ)

当時、まだ子供ですが、
食い入るように見てましたね・・・・
オープニングのレーザー光線の中に
スモークシルエットでの政宗様

ちょ~かっちょえ~でした。



私的には、最終的に
豊臣秀吉に小田原城で気に入られ、
(白装束に金の十字架を背負い面会)
のち
徳川家康にも抜擢され、副将軍に!!
ってとこがすごくて・・・

時代を先読む嗅覚とセンスが
ほんとずば抜けてますね・・・・・

私の中でのNHK大河ドラマベスト1です!
ちなみに
ベスト2が
滝田栄主演の「徳川家康」
役所広司さんが、織田信長・・・・
超はまり役でしたね


ああああああああああああ

なんか一気見したくなりました。

時間的に絶対無理ですが



最近、大河見てないなぁ~

総集編で、「篤姫」見てからずっとみてないな
(宮崎あおいさん、かわいかったな 瑛太もよかった)

あ!
ベスト3の「龍馬伝」はしっかりみたな!
さすが「福山雅治」
男が見てもかっこいいいいいいいいい
原田泰造の近藤勇もよかった



う~ん

終わらないので、これくらいで・・・・・

今日は書くことどうしよっかなぁ~
なんて気にしてましたが、
こんなだらっとしたかんじで

すんまそん