こんばんは、ロマンティック吉岡ですヾ( ´ー`)
 

みなさん『ポロロッカ』ってご存知ですか?


今日はポロロッカの素敵なお話をしたいと思います。


ポロロッカとはアマゾン川の河口で新月と満月の日 に起きる


海水が川を逆流してしまう現象です。


月の引力で通常より潮の干満の差が激しく
 

時速65kmもの速さで川を逆流していきます。


その高さは約5mで800km内地に押し寄せることも あるそうです。


1999年以降にポロロッカ利用して
 

サーフィンを楽しむ大会が毎年行われるようになり
 

世界中からサーファーが集まるようになりました。
 

あまり知られていないのが


アマゾン川河口に住む現地のサーファーは彼女に
 

プロポーズする際に彼女を内地に待たせておき
 

僕が無事にここまでこれたら結婚しよう』と いい


ポロロッカに乗って彼女の所まで川を逆流 していきます。


危険を乗り越えて無事に彼女の 所までたどり着いた際に改めて


結婚しよう』とプロ ポーズする訳です。


実際にケガ人や死者が出ることもあるそうなので


彼女にとっては不安でしょうがないでしょうね


その分無事に戻ってきた時には愛おしさが倍に なって深く愛し合うわけです。
 

ん~ロマンティックですね~(*v.v)


吉岡そうゆうの憧れます(照)
 

参考までにポロロッカの動画貼っときますね