これは我が家の子ども達&周囲だけかもしれない話ではありますが、

いえ、きっとそうなんだろうと思いますが、遊び惚けている子ども達、常に遊んでいるのは日能研生&日能研卒業生かもという話。

小学生時代、受験勉強の合間に遊ぶ約束をする。

いろいろな子と、いろいろな場所へ行く。

5~6人集まる時の5~6人のメンバーが入れ替わるとしても、必ず入っている2人は日能研生。

受験が近くなってきた時期には、「もう少し勉強する(から行けない)」という子が出てきて、当日までにどんどん人数が減ってたった2人になってしまったり。

たった2人だけになってしまっても遊びに行く、その2人は日能研生。(笑)

 

それが中学生になっても同じ。

いろいろな子といろいろな場所へ行く。

毎回参加しているのは日能研卒業生。

定期テスト前とか、こんな時期にも遊びに行ってしまうのかと思うのに、そこに必ずいる2人。(笑)

緩い…。

 

勉強も大事だけど、そういう緩さがありながら、そこそこやっている日能研(卒業)生が好きだわ。

勉強オンリーでない、豊かな人生を送ってください。

そして緩いながらもやってきて、こうなったよという「良い結果」を出して、後輩たちを安心させてね。