朝市役所から電話があった。

児童手当の申請に私の診断書が必要だという。

期限は11日まで。

あと1週間しかない。

急に言われても困る。

仕方ないのですぐに病院に電話した。

通常のように診察に来て依頼してくださいとのこと。時間を見ると11時。

病院まで車で30分くらいかかる。

ギリギリ間に合うと思って病院に行った。

病院には間に合ったけど激込みで

20人くらい待っていた。

どうにもならないので待つことに。

呼ばれたのは13時頃。

事情を話すとすぐに診断書を書いてもらえた。

会計が済んだのは13時30分くらい。

家に帰ってきたら14時をまわっていた。

そこから昼ごはんを食べて今ようやく一息ついている。大変だった。

市役所ももう少し余裕をもって連絡して欲しい。

急に言われても対応できなかったかもしれない。

今回は何とかなったので良かった。