ウチの小6の娘ちゃんは

お勉強が苦手です。

特に算数が大の苦手で

いつも、面積やら体積やらの宿題しながら

「こんなん解けへんくても別に困らんし!
    あーホンマいやっ

とブツブツ文句言ってます



こんにちは^ ^

心屋流心理カウンセラー

らいくみ です



勉強って、努力せずにサラサラ~っと

できる子いるよねー!

出木杉くんみたいな


それで言うなら娘ちゃんはのび太派で。
まあ、血は争えないね(笑)

お勉強にはあまり興味がない

と言うか

好き嫌いがハッキリしてるの。


読書は好き。だから国語はまあまあ。


英語は大好き。だから英語は得意。


算数は大嫌い。だからやらない。ってオイオイ


高学年になると実力テストとかあって

算数はビックリするような点数取ってきたりするし

親としては、ものすごーく心配なわけです。

来年は中学生!

勉強できないと

いい高校、いい大学にに入れないし、

いい会社にも就職できないし、、


とかとかとか。

不安がいっぱい



今日ぢんさんがFacebookでシェアしてた記事
まさにコレ!って思った。

ちょっと抜粋
*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
母親は、

「良い子に育てないと・・・」

「自信を持たせないと・・・」

「この子の将来が不安で・・・」

そうやって、
愛するがゆえ呪いをかけて育ててきた。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そう。呪いなんだ。

『勉強ができないと幸せになれない』

コレって親の不安からの呪い。

親が怖いだけなんだ。




《ウチの娘ちゃんは勉強が苦手》

これを心配してるのは母親の私だけで

娘ちゃんには大したことじゃないのよね~笑い泣き




心屋に出会ってから、この事に気づいて

毎日、自分の不安と戦い笑い泣き

宿題もなかなかしない娘ちゃんを放置するのは至難のワザでしたあせる


でも最近はだいぶ平気になってきた♡


娘ちゃんは絵を描いたり、文章を書いたりするのが大好きなのね。

やり始めると2、3時間集中して夢中になってる。

だけど夕食後にやり始めると

宿題をする時間もないし寝る時間も遅くなるzzz


だから「好きなことは宿題してからにしなさい!!」って言ってました。

そしたら宿題はのらりくらりしかしないし、

娘ちゃんもイライラしだしてケンカになる


でも

好きなことを先にさせるようにしたら、、、


娘ちゃんは楽しそうに絵を描いて見せてくれるし、

そのあと宿題もちゃんとするようになりました。


好きなことを満足するまでして

宿題し始めるのが夜の10時過ぎることもしばしばだけど

『子供は早く寝かせなければ』

も手放しました。


そしたら

娘ちゃんは好きなことがもっと好きになって

図書館でイラストの本を借りてきたり

ネットで調べたりして

どんどん上達していってます


将来役に立つかどうかはわからないけど…


好きなことを満足いくまでしてる娘ちゃんは

すごーく楽しそう照れ


そんな彼女を見ていたら


勉強がそんなにできなくても

人生を楽しんでいける力があるから大丈夫!

この子は幸せにしかならないな照れ


って思えるようになりました

{F4723E94-A845-4C37-9B1D-1521C7E6907F:01}
動物も大好きな娘ちゃん♡
ドッグカフェで愛犬とたわむれる


好きなことを満足いくまでするって

幸せだよね~ゲラゲラゲラゲラ

それを小学生から体験してる娘ちゃんってラッキー

そしてあの集中力はスバラシイ

それだけでOKやねにひひ




さとう式
【これでいいのだ!セルフケア必須講座】
を開講していくにあたり


プレ開催いたしますドキドキ


日時:11月18日(水)11:00~13:00
                                     その後質問会

場所:京都 鞍馬口 栄心レイキルーム
          

受講料:15,000円 
今回はプレ開催のためプレゼント付です♡

定員:8名残3名

ご希望の方はraikumimy18☆gmail.com(☆を@へ変更して下さい)へ
セルフケア参加希望と書いて
⚫︎名前
⚫︎メールアドレス
⚫︎電話番号
⚫︎参加理由(改善したい症状など)
を記入の上、メールをお願い致します



ガッツリ自分と向き合いたい方はこちらへ♡

個人カウンセリングのお申込みは


講座や依存症など、ご質問などありましたら
raikumimy18☆gmail.comまで
(☆を@へ変更してね)