お立ち寄りいただき

ありがとうございます☆


8歳はなちゃん

4歳あいちゃん

1歳さんちゃん

パパさんとの5人家族


卵、乳、落花生アレルギーのことや

日々の他愛もないことを書いています



こんにちは、タケノコですウインク
先日、予定もなく雨で寒〜い休日に
こんな日はIKEAへ行けばいいじゃないチュー
って思いまして行ってきましたルンルン

これまでIKEAに行く時は、お昼は済ませてから行く事が多かったのですが

今回は念願のスモーランドデビューもあったので、久々にレストランも利用しましたラブラブ

スモーランドとは
無料で利用できる託児プレイルームなのですラブハート

あいちゃんが利用可能年齢の4歳になったので、行かねば行かねば…!とソワソワしていたのでした爆笑

と言うのも
私がいつも行くIKEAのそばにはスタバがあるので、スモーランドに上2人を預けて、パパさんとさんちゃんとスタバでお茶しようって魂胆ニヤリ


10時半頃IKEAに到着したところ、スモーランド入場のためのチケットは発券停止していて、次の発券時間が12時とのこと。

お昼にはまだ早いし、ひとまずお店を見て回ろっかぁって言ってボチボチ見てたのだけど…

結局11時を待たずしてレストランに入店しました。
しかし正解だった。


以前利用したのは随分と前だったけれど、その時も今回も、レストランはまぁとにかく大混雑アセアセ

セルフスタイルなので、席の確保して料理取りに行ってっていうのが一苦労ガーンワンオペ無理絶対。

さんちゃんの食べ物はある程度持参しておいて正解でした。

で、食べ始める頃にはもうみんな待ちきれなくなっていて、落ち着いて写真撮れなかった〜えーん


あいちゃんは、、、


キッズカレーライス

ポテト

ゼリー

アップルパイ


全部、乳不使用ですハート

(アップルパイは卵使用、他は卵不使用)


残念ながらアップルパイはあまり好きな味じゃなかったようですが、ゼリーがあったのでご機嫌取れましたチュー



さんちゃんは、、、

(カメラ向けるとポーズとるのかわゆハート


さんちゃんがあっという間に平らげた、このパンも卵乳不使用だったので驚きました!!

柔らかくて食べやすそうでしたキラキラ

持ち帰り用にも売って欲しい〜!!!!!!



私は乳不使用のサーモンロールとサーモンマリネ。

アップルパイははなちゃんとシェア。

(スタバが控えてたので、少食です笑



はなちゃんは大好きなクロワッサンやワッフルを見たら食べたくなったようで、今回はあいちゃんに遠慮せず好きなもの食べていました。

残念ながら卵も乳も入っています。

もう外食で卵アレルギーが心配になることはなくなって、本当安心です。


パパさんのは写真ないですがカレーでした。




こんな時は気になるのが乳アレルギーっ子あいちゃんの感想。


クロワッサンいいなぁーって言っていてちょっとかわいそうだったけど、後にソフトクリームが控えていたのでそんなに気にならない様子だったのでホッ。


お昼食べているそばから

「3時まだかなぁ?」ってそればっかり爆笑



帰宅後に改めて聞いてみても、


食べられないものもあったけど嫌じゃなかった。

今度はさんちゃんの食べていたパン食べたい。

ソフトクリームもまた食べる。

IKEA楽しすぎ!また行きたい!


とのことだったので、私としてもまた行きたいなって思いました。


ガトーショコラも乳不使用だったので、それも食べてみたいおねがい



さて。

結局13時過ぎ頃にスモーランドに入れて、

スタバにダッシュしている途中でさんちゃんも寝てくれて、

1時間弱の大人タイムを楽しめました〜コーヒー


と言っても大した話もせずボーッとしてたらあっという間だったわ。


スイーツ2個食べる意気込みで入店したものの

歳のせいか1個でお腹いっぱいに笑い泣き


しかも食べ終わった頃さんちゃんが起きちゃって、

最後は結局いつも通りにカーっと飲み干して退店笑い泣き


もういついかなる時も早食いしてしまう癖が治らないです笑い泣きかなし。



スモーランドは小2はなちゃんには物足りないかなぁって思って心配してましたが、楽しかったよーとのことで。

一通り楽しんだ後は、主にお絵描きand塗り絵してたみたい。また利用したいですパー


ママ、デート楽しかった?って何度も聞かれて、

美味しいもの食べたのバレてるのかとも思ったけどバレてなかった笑い泣き

デートとか恋バナとかに敏感なお年頃笑い泣き




さて、そこから大急ぎであれこれと買い込みまして、お待ちかねのおやつタイムハート


通年のプラントベースソフトクリーム(バニラ風)と

期間限定のプラントベースソフトクリームがあるのですが、


期間限定の方は梨フレーバーが終わりまして、りんごフレーバーに変わっておりましたラブラブ


(ホームページ上では、この前まで梨フレーバーが紹介されていたのに、少し前から何のフレーバーか確認できなくなっているので、店舗の在庫によるのかもしれないです)


今回は新しいりんごソフト目掛けてやって来た訳なんですが、思いがけずプラントベースということに気がついたこちら…



ストロベリーゼリーサンデーハート


事前にホームページをチェックした時、ストロベリーフェアの特集はどうせダメだろうと思ってよく見ていなかったアセアセ

まさかこんな素敵な食べられるものがあったとはー!


メニューにプラントベースマークが付いていなかったら気づかず終わっていたかも。

この表示も含めて、やっぱりIKEAはすごい!



はなちゃんもあいちゃんも、2人ともこちらにしていました。

お値段250円でかなりのボリュームがありましたラブ


私とパパさんは本当はお腹いっぱいだったけど、スタバ行ってない建前を守るため50円のプラントベースソフトを食べました。


りんごにも惹かれたんだけど、ミルキーな味の気分だったのでね。


次回はりんごにしよ〜おねがい




ちなみに今回買ったものイエローハート


お馴染みのクッキーイエローハート



イス型のフックイエローハート

玄関ホールの壁につけてコート掛けにしたいと思ってます。


色をできれば何かで塗って変えたいと思っている…

うまく行くだろうか!?



フードカバーイエローハート

大根の切り口や器のラップ節約に…




収納ケースイエローハート

もうこれ何個目か分からないほどに沢山持っている…




ミニミニバッグイエローハート

買おうか毎回迷っていて、ついに買った!

これを持ち歩いてIKEAファンであることを示さねば!

まぁ迷うほどもない低価格なんだけど笑



私の分を買ったら、娘たちの分も買わされた〜。



フレームイエローハート

ちゃっちいんだけど、逆に言うと軽くて扱いやすいところが◎



はなちゃんとあいちゃんが描いた絵を早速入れてみましたハート


窓の上に飾っていますラブラブ



「すっごく素敵な絵だから額に入れて飾らせて〜」って言うと、特別に褒められた感じがして嬉しいようですチュー


さんちゃんの現代アート風お絵描きも近々飾りたいと思いますハート


軽いしガラスではないので、地震等で落ちてきてもあまり問題なさそうです〜。



以上、楽しいIKEAへのお出かけ記録でしたハートイエローハートハート

これからも我が家はIKEAを応援していきたいと思います!!


それではまたパー







アレルギーっ子にとってのIKEAについてはこちらもどうぞ↓




この記事は後半でIKEAのヘクセンハウス作ってます↓