お立ち寄りいただき

ありがとうございます☆

タケノコと申します


8歳はなちゃん

歳あいちゃん

1歳さんちゃん

パパさんとの5人家族


卵、乳(あとピーナッツも)

アレルギーのことや

日々の他愛もないことを書いています


ブログ記事はカテゴリを

細かく分けていますので

よろしければご利用ください



こんにちは、タケノコです。
先日、はなちゃん・あいちゃんのアレルギーに関する定期受診がありました。

と言っても、私はさんちゃんとお留守番、はなちゃんは学校に行っていて親のみ受診ということで、パパさんとあいちゃんのおデート受診です。

ピーナッツアレルギーのことは最近というか元々!?あまり書いていなかったので、これを機にまとめて書いてみます!

四角オレンジあいちゃんピーナッツアレルギー

ピーナッツアレルギーに関してどうしても軽視してしまって自分自身忘れがち泣き笑いなので過去記事漁ってみました


最初は食べたことがない時点で、食べさせなきゃ食べさせなきゃ〜って思いつつ油断してしまっていたら、検査値急上昇してしまって、、、もう家で与えてはダメと言われてしまいました。


初めてのピーナッツでの負荷試験0.5gクリアしてホッとしたものの、、、


その後家で、負荷試験でクリアした量を繰り返し与えていったのですが、時々皮膚症状とかゆみ、咳などが出てしまい、うーーーーーんと思いながらも一進一退。

自宅負荷を繰り返していき、ある時、負荷試験で3gを達成(いつだったっけびっくり笑い泣き忘れた〜)



それから3gの自宅負荷を繰り返すうちに、またかなりの時が経ち、

2023年3月、受診のときに「自宅で徐々に増量して10gまで負荷してみて」と言われました。

血液検査の数値もかなり下がってきていたからかな?


しかし慎重派なタケノコ夫婦は負荷試験じゃなく家で増量!?と、ドギマギして、先生に指示された方法よりさらにゆっくり目に増量していきました。

3gを達成するまでは症状が何度も出ていたのに、この頃には全く症状が出ることはなく。

無事10gを達成(これもいつだったっか忘れた〜てへぺろえーんてへぺろ

今はこの10gを自宅で反復負荷している段階です。

10gでも、すっかり安定して症状も出ない。


かれこれ数ヶ月、週に3回負荷して問題なくて、前回受診で報告。

もう負荷やめてもいいかなぁ?って期待してたのですが、まだ続けるように言われました。

受診日に急遽主治医がお休みになってしまい、別の先生だったから判断を先送りされたのかもしれませんが。

でもまぁ頻度は週に1回程度で良いとのことだったし、あいちゃんも嫌がらないのでユルユルと続けていきたいと思います。

ちなみに我が病院ではピーナッツ負荷試験は10gまでしか設定されていないので、今後は負荷試験はなく、自宅負荷をいつ解除にできるのか?が焦点となっていきそうです。

はなちゃんの卵アレルギーと同様、あいちゃんのピーナッツアレルギーも卒業間近となりました。



ちなみにピーナッツの負荷を始めた頃はまだあいちゃんが小さくて、

ピーナッツを丸のままだと固くて噛み砕いて食べられなかったり、食べ進まなかったりしていて、

秤量した後細かーく砕いたり、途中からはピーナッツバターを使ったりしていました。

病院からこのピーナッツバターを使うように言われました↓

スーパーで売ってるやつですが、スキッピーの水色「クリーミー」タイプの方です。


青いこちらはツブが入っていて用量を考えるときに扱いづらいため❌です。
この水色ピーナッツバターを負荷に使う時は0.9✖️の計算で考えて良いと言われました。

しかしこれがピーナッツとして10gの負荷ともなってくると3歳児にとっては結構多くなってきます。


大きさの目安でシャチハタを並べてみましたがよく分かりませんね泣き笑い



超熟6枚切を1/2カットしたものに乗せたところです。


結構厚みが出てしまうんですが、写真じゃよくわからないですね〜えーん


そして娘たちはこのピーナッツバターだけだと甘さが足りないというので、ハチミツを上からかけて食べています。



以前はピーナッツバターとハチミツを混ぜてからパンに塗っていたけれど、面倒になって上からかけるスタイルに変わりました。


で、ピーナッツバター多すぎるなぁって常々感じているので今後は粒のまま食べさせようかなぁって考えている今日この頃。

粒の10gはこんな感じ



思ったより多いです。あいちゃん食べてくれるかなぁ〜。本人と相談してみます。




ちなみに最近、あいちゃんは超熟は食べていません。

以前は超熟6枚切りを1.5枚食べて良いとされていたので食べていましたが、

経口免疫療法を始めたので、それ以外での乳は摂取できなくなりました。


最近は乳不使用のこちらをスーパーで買っています



ネットでも買えるみたい↓
ネットのはカットされていないみたいで、これはこれで良さげです。
これはとても美味しくて、さんちゃんも好きです。


時々こっちを買うこともあります。米粉ともち麦入りとありますが、残念ながら小麦使用の商品なので小麦アレルギーには❌えーん


こどもたち、どちらも好きです。


そんな感じのピーナッツ事情でした。

では今日はこの辺でOK





私が使っている天秤。

2台目くんです、オススメです↓