お立ち寄りいただき
ありがとうございます☆
タケノコと申します

5歳はなちゃん
1歳あいちゃん
パパさんとの4人家族

卵、乳アレルギーのことや
日々の他愛もないことを書いています

ブログ記事はカテゴリを
細かく分けていますので
よろしければご利用ください




お雛様を出しました〜(パパさんが)

こんにちは、タケノコです。

先日の地震、大きな被害を受けた方々のことを思うと、本当に苦しいです。

これまで以上に防災備蓄をきちんとしよう!と思いました。

で、先日非常食を

卵アレルギー対応から 卵・乳アレルギー対応にリニューアルし始めた

と書いたのですが、今回はその続きです。



アレルギーのことを考えると、非常食ってアルファ米やお粥ばかりになってしまうので、

時々麺類も入れたいと思っているのですが

カップ麺は嵩張って保管しづらいのが難点です。

でも袋麺は卵が入っていないものをあまり見かけないので、端から諦めモード。
(探せばあるのかな?)

カップ麺は器がいらないというメリットもあるし、やっぱりいくつかあるといいなぁって思っています。


あと賞味期限が短め、そこもネックではありますが、

半年に一度程度消費すれば、ローテーションできます。(ホントは賞味期限切れてから気づいて食べたりもしてるけどてへぺろ



今までは卵だけ入っていなければよかったので、

サッポロ一番みそラーメンどんぶり
どん兵衛きつねうどん
アンパンマンおうどん
ポケモンヌードル
カップヌードルトムヤムクン味(大人用)

など買ってました。

しかしまーぁ、ものの見事にこれら全て、乳はアウトガーン

イケると思った、うどんにも入っていたのは残念でした、、、


てことで、新しく卵も乳も入っていないカップ麺(袋麺、春雨ヌードルは除く)を私個人の手に入れやすいお店でリサーチしました。

せっかくなのでここに載せてみます〜。


エントリー№1
ニュータッチ凄麺 佐野らーめん



エントリー№2
ニュータッチ凄麺 横浜とんこつ家 豚骨醤油味
(要注意品!!最後までお読みください!)


ただし注意事項!!
こちらは古いものは卵も乳も入っているようです!!!


ちなみに近隣スーパーで買った我が家の商品は、不使用のものになっていましたうずまき


エントリー№3
ニュータッチ凄麺 京都 背脂醤油味
(これも要注意!)




同じく古いものには卵、乳が入っているとのことです。


ちなみに買ったものの成分表示も撮ってみました。


ご注意を!!!



エントリー№4
ニュータッチ凄麺 ねぎみその逸品







エントリー№5
ニュータッチ 野菜盛り チンゲン菜担担麺


エントリー№6
西友 みなさまのお墨付き もっちりノンフライ麺 あごだし醤油




こちらの成分表示はこんな感じ。



エントリー№7
スーパーカップMAX 鶏ガラ醤油




エントリー№8
ペヤングやきそば


焼きそば系は大体マヨネーズが入って卵アウトなので今まで見ていなかったけれど、ペヤングは大丈夫ということに今回初めて気付きました。

実はこんなにも有名な!?ペヤングを食べたことがない私。

とりあえず1個買ってみたので、食べるのがちょっと楽しみです。



以上です。

ちなみに、イオン系列のトップバリュ、ヨーカドー系列のセブンプレミアムもひと通り調べてみましたが、該当商品はありませんでした。


上記は私の近隣のお店で手に入るものなので、ネットで調べたらまだまだありそうです。

特に、ニュータッチシリーズのヤマダイ株式会社は圧倒的存在感!!!

今回初めてホームページを見てみたら、ヴィーガンのカップ麺も売っているようなので、

意図的に力を入れてくれている会社のようですおねがいキラキラ

今後の新商品にも期待したいラブラブ
 


こちらのホームページではアレルゲンを指定して一括検索もできるようになっていましたラブ

ありがたい〜!

私が店頭で見なかった商品で、卵・乳不使用のものも、まだまだあるようです。








てか、最初からこの便利なホームページを紹介すればよかったのでは!?ガーンとお思いですよねアセアセ

この記事を書いていて、最後に気付いたんですアセアセ無駄な労力使ったわ、、、


それからちょっと面倒だったけど、ここまできたら!とペヤングをネットで全部検索してみましたDASH!DASH!DASH!

大丈夫なものが多かったです!












は~~〜疲れました、出し切りましたDASH!

見づらい部分もあるかと思いますが、どなたかのご参考になれば嬉しいですチューイエローハート

まだまだ非常食リニューアルをのんびり続けているので、また書きます。時間をみつけて、、、