こんにちは太陽

本日はモンハンワールドの記事ですウインク


突然ですが皆さんは、ワールドで好きなマップとかはありますか?

今作はPS4でグラフィックも綺麗になり、
色んな場所に探索しに行ったり、景色を見ているだけでも楽しいですよねラブ

まるで海の中で戦っているような陸珊瑚のグラフィックや、
神秘的な龍結晶の地、分かりやすく戦いやすい大蟻塚など、
各々のマップが非常に良い味を出してくれていると思います音符


駄菓子菓子!

モンハンワールドのマップの中で、僕がどうしても許容出来ないマップが1つありますタラー


そう…古代樹の森アセアセ


ワールドで1番最初に訪れるマップですが、
とにかく高低差が激しいのと、ルートが多岐に渡っていて、
どの道を辿れば目的のエリアに辿り着くか未だによく分かりませんチーン

最初のマップと言うことで開発も、
この古代樹の森に1番時間をかけて作ったのかもしれませんが…

正直悪い意味で力をこめすぎてて、ストレスのたまるマップになってしまってますねorz

特にレウスやクシャルダオラなど飛んで移動するモンスターが相手だと、
どうやって行けば最短距離で辿り着くのかいつも分からず、
移動だけで無駄に時間を食ってしまってますゲロー


そんなわけで複雑すぎる古代樹の森はあまり好きではなかったのですが、
ただ嫌い嫌い言っていても今後も古代樹で戦う必要はあるわけで…

何とか古代樹の苦手意識を克服しようと思い、
古代樹の森を簡略化したマップを描いてみることにしましたw

一度本気で自分の足で探索してみてマップを描いてみたら、
流石に自分でもルートが覚えられるんじゃないかという算段ですグラサン


 
{123DDBF5-085E-45E7-AC74-6AD48499E2AB}
ということで自分が描いてみたマップがコチラルンルン

おそらく100人中99人がこれを見ても意味不明やと思いますがw、
一応これ、古代樹のマップを自分なりに図式化したものです(;^_^A

モンハンのマップって複雑でもだいたい10エリアくらいかと思いますが、
見ての通りこの古代樹の森は驚異の17エリアタラー

エリア同士繋がってるところを線で結んだら、
何かの機械の配線図みたいになっちゃいましたw(;´▽`A``


この絵だけでは流石に見てくださる皆さんもなんのこっちゃやと思うので、
ちょっとここからマップの補足をすると…


まず赤で書いた4つのエリアがキャンプ地で、
黄色で塗った11のエリアが大型モンスターと主に戦うエリアになります。

実は⑭を除けば大型のモンスターと戦うエリアは、
4つのいずれかのキャンプ地から1つ移動すれば必ず辿り着ける配置
になってますね!

なので大型モンスターに逃げられた場合でも、
落ち着いてマップを開いて移動先を調べれば、
どこのキャンプから辿ればすぐ着くかが分かりますウインク

⑭はトビカガチとメモしてますが、
要はちょっと中腹に巣みたいなのがある明るいエリアのとこですね(説明ヘタw)

あそこだけはキャンプ地から直では行けないので、
⑧→⑬→⑭ ⑪→⑫→⑭ ⑰→⑮→⑭
みたいな3通りのルートのどれかを使うのが良いかと思いますパー


あと描いていて少し把握しておいた方が良いと感じたのは、
色んなルートがあるように見えて、
階層(フロア)を移動するルートは実はかなり限られているということ!

●1フロア→2フロア
⑧→⑬ ⑪→⑮ ⑫→⑭


●2フロア→3フロア
⑬→⑰ ⑮→⑯ ⑮→⑰


一見複雑そうに見える古代樹の森ですが、
階層の移動は基本的にこのルートしかないことを知っておくと、
移動する時に便利かもしれません照れ


エリアの中で特に気を付けないといけないのは⑪ですかね。

あの北東キャンプからは5つもの主要な戦闘エリアに行けるんですが、
その分道がめちゃくちゃこんがらがっているので、
どの道を進めば目的のエリアに辿り着くのか、
しっかり把握しておくべきかと思いますグー


ちなみに⑯の堰堤があるところから水を流すと⑪に、
また⑰の古代樹キャンプの道からダイブすると⑤のエリアに到着します。


モンハン史上最高に複雑なマップですが、
重要なポイントさえ抑えておけば少しは移動も楽になるかなと音符

いつか自他共に認める古代樹マスターになれるよう、
マップを見ながらルートを覚えていきたいですニヤリ



●オマケ

みんなの集会所でサークルの皆さまとマルチプレイ爆  笑

レオナさん、ショコラさん、SORAさん、すいふとさん、紅姫さんと、
一緒に狩りすることが出来ました音符

ヴァルハザク1乙クエが一瞬で終わったり、
テオ5枠調査クエをまさかのタイムアップで失敗したり、
報酬で攻撃珠が出たりなど、
笑いあり涙ありの楽しい時間を過ごせました( ´艸`)


とりあえずチャット性能5のスキルを身に付けて、
もっとコミュニケーション取れるように頑張ります(^^ゞ

でわでわバイバイ