こんばんは星空

さて本日はシャドウバースネタパー

グランドマスターに上がってからというもの、
ここ最近は最低限のログインで済ませて、あまりランクマも潜ってなかったのですが、
この糞環境のヤバさを運営もようやく理解したのか…

 
{13FEBD93-4891-4997-9282-69199B8AFBF3}
今月末はレジェンドを含む、
過去最多の5枚以上のカードのナーフ
を検討しているみたいですねw

ナーフ枚数はもちろん、これまで頑なにレジェンドのナーフを拒んでいた運営が、
ついにレジェンドの能力修正に手をかけるところに、今環境のヤバさを感じます(;^_^A


とりあえずナーフ候補を挙げてみると…

 
{55526880-87A9-48C5-8BE8-7F825038F563}
レジェンドで手が加えられるのは間違いなく昏きでしょう。

今のヴァンプ一強環境の中核をなす存在で、
対策が困難でランクマの環境が回らない原因になっているレジェンドだと思います。

ナーフの仕方は色々考えられますが、今の環境を考えると、
反動でもう使い物にならないくらい弱体化される可能性も十分あるかなと。

 
{E6B2E359-2D9C-4976-B571-526E0342BE82}
また個人的にナーフ確実と思っていたバフォメットですが、
仮に昏きがナーフでめちゃくちゃ弱くなったりしたら、
バフォ自体がナーフを免れる可能性も出てきましたね。

バフォメットのサーチ能力自体は色んなヴァンプデッキで使えるので、
ヴァンプ使いの立場としてはナーフがないと嬉しい気持ちもありますが…

最近は昏きでなくファントムキャットをサーチするニュートラルヴァンプも多いので、
ここでナーフしないと結局ヴァンプ環境は変わらないのではないかなと。

 
{F431EDBA-F9C1-4868-8C47-22C5CC08B5F1}
あと恐らくトーヴもナーフ確定。

今環境ではクラス問わずニュートラルデッキが使われてますが、
その中でも特にヴァンプの使用率が高いのは、このトーヴの存在があるからでしょう。

ほぼデメリットなしで2Tに3/3がおけるのはもちろんですが、
後攻4Tのトーヴリリエルで盤面を取り返せる動きがやっぱり強いですね。

実際後攻でもトーヴを2枚握っていれば、
先攻の昏きヴァンプ相手に有利取れたりもしますし、
各クラス間のバランスを考えたらトーヴも弱体化されるでしょうね。

 
{6B40563D-C937-406E-8E8C-5D67B03B70CC}
またこれ以上ヴァンプのカードをナーフされると個人的に良い気持ちはしませんが、
このヴァンプ環境を本気で変えたいと思うなら、
豪拳の用心棒までナーフの対象にすべきかなと。

用心棒も先攻4Tから進化権を使わずに相手のフォロワーを破壊出来たり、
進化で1:2交換が出来るにも関わらずスタッツが普通に+2/+2であったりと、
今のヴァンプ環境の中核をなす1枚だと思います。

緋色やエメラダなどの強カードもありますが、あちらはコストも少し高いので、
ナーフするなら4コストの用心棒がベストでしょう。

ただ昏きやトーヴと違って用心棒はどんなヴァンプデッキにも入れられる強みがあったので、
こいつをナーフされるのはヴァンプ使いとしては正直痛手です(;^_^A



ただここまでヴァンプのカードばかりをナーフすれば、
確かにヴァンプの数は減るでしょうが、
それだけだと結局今の環境だと他のクラスがニュートラルばかり使って、
似たようなデッキばかり見ることになるので、
ニュートラルのカードにも手を加える必要があるかなと。
 
{6DB31DC7-2542-424E-B0E5-4379A555BE00}
筆頭は言わずもがなのゴブリンリーダー

コイツを先攻3Tで出されると、
ただでさえ4Tまで不利な後攻側が盤面崩壊されて、
進化権が得られる頃にはもうリカバー不可能な事態に陥ることも多いですアセアセ

今の圧倒的先攻バースの大きな原因となっているカードなので、
これはおそらくナーフされるかなと。

 
{1FD9BF3B-DAD6-49DB-8B6D-65A87C827BC7}
あと個人的にはやっぱりアリスにも手を加えた方が良いと思いますね。

ヴァンプを大きくナーフしたところで、結局ニュートラルムーブが強ければ、
どのクラスもランクマでニュートラル軸を使い、
序盤似たような流れのデッキを見ることになってしまうので。

またランクマで強いデッキが使われるのは至極当然のことと思いますが、
今の環境はフリーでもニュートラル軸が横行しているのも大きな問題だと思います。

フリーはランクマの固定化した環境や、
ガチパばかりに当たってヤル気が低くなったプレイヤーが、
勝ち負けを気にせず好きなデッキで遊べるところが魅力の1つだと個人的に思いますが、
今はミッション消化用に強いニュートラル軸でフリーに潜って、
サクッとミッション終わらせたいと考える人も多く、
フリーですらニュートラル軸の魔境と化しているのも今のシャドウバースの問題の1つかなと。

このニュートラル環境の原因は、
やはりWLDの顔のアリスのバフが強すぎるのが問題なので、
レジェンドに手を付けるのであれば、アリスもナーフすべきだと個人的には思います。



あとここからはあまり賛同を得られないかもしれませんが…

ここまでヴァンプ一筋でやってきた立場からすると、
今回初めてレジェンドにナーフを加えるのはちょっとフェアじゃないと感じますね真顔

私がシャドウバースをプレイし始めたROB環境ではウィッチとエルフ、
次のTOG環境ではネクロとドラゴンがTier1として覇権を握っていましたが、
当時はドロシーやヘクターや水巫女やウロボロスといったレジェンドは、
何1つナーフされなかったわけですよ。

それでもこの6ヵ月間、ヴァンプでランクマで勝てるデッキを組み続けて、
マスターにも上がり、月間ランクでも1万位以内に入れるようにやってきたわけですよ。

それがこのたかだか3週間だけ環境を握っただけで、
目の敵にされて集中的にナーフされるのはどうなんやと?

運営のバランス調整能力の無さが今の糞環境の原因やろ。
何勝手におれのお気に入りのクラスだけ一気に潰そうとしとんねんムカムカ


もちろん今回ヴァンプのカードをナーフすることには私も賛成です。
私にとって「面白い環境」というのはヴァンプが強い環境ではなく、
色んなクラスの色んなデッキと対戦出来る環境なので。

ただそれで今回初めて昏きをナーフするなら、
他のクラスのレジェンドにもナーフ加えて欲しいというのは正直ありますね。

具体的に名前を挙げるならヘクター、ウロボロス、イージス

これまではレジェンドに手を加えない暗黙の了解があったので、
私もアレコレ言いませんでしたが、
今後レジェンドのナーフもするというのであれば、
ここいらの強レジェンドも一緒にナーフして欲しいです(-"-;A



ナーフによる環境の改善に期待しつつ、
ちょっと理不尽な面も感じたhonestboyからでした。

でわでわバイバイ