こんばんはお月様

今日はモンハン4の記事ですニコニコ


先週末は待ちに待ったミラバルカンのイベクエが配信されましたね音譜

僕も金曜日からフレ部屋で遊んでましたけど、
やっぱりイベクエ限定の新モンスターということで、戦っててすごく高揚感がありましたアップ


最近は最小金冠集めで同じモンスター連戦したり、
発掘武器のために右ラークエばっかりな狩り生活で正直飽き飽きしてたのでw、
今回のミラバルカンは久々に純粋に狩りを楽しめましたねべーっだ!



さてさて、ミラバルカン自体も戦ってて楽しいモンスターではありますが、
今回の私のお目当てはもちろんただ倒すだけでなく…


{D3201586-C43B-4FC4-9ECD-8275A4602478:01}

この黒滅龍盾斧というミラバルチャージを作ることにありましたビックリマーク

見た目の方はミラボレアスの黒龍盾斧が赤みがかったような感じグー

とにかくチャージアックスって武器数が少ないですからね。
チャージ使いとしてはコイツを作りたくてウズウズしておりましたニコニコ



{4576DE38-5F2A-4C83-BBEE-016F899B5995:01}

肝心の性能の方はこんな感じ音譜


榴弾ビンのチャージアックスはそのほぼ全ての武器がスロットなしなので、
スキルの自由度がものすごく制限されていたのですが、
黒滅龍盾斧は榴弾ビンにも関わらずスロットが3つ空いているので、
色んなスキル構成を組んで狩りに行くことが出来ますねニコニコ
(ブラックフルガードなんて存在しないwww)


また属性が爆破330ということで、どんな相手にも担いで行ける汎用性もあります爆弾

過去には伝説Jレガシーなんてのもありましたが、
あれは武器スロなしにも関わらず覚醒が必要で、しかも爆破160という低い値だったので、
扱いやすさという点では黒滅龍盾斧に軍配が上がると思います音譜


駄菓子菓子!!


ただこの黒滅龍盾斧の最大の弱点と言ってもいいのが、低すぎる攻撃力あせる

攻撃力576というのは武器倍率に換算するとわずか160しかなく、
散々私がバカにしているBFG(170)よりも低い値ですorz

高性能の発掘武器だとだいたい武器倍率220~230という世界の中で、
チャージ界物理最強のナバルですら武器倍率200で肩身の狭い思いをしているのに、
武器倍率160というのは致命的ですショック!

あといくら紫ゲージがあるといってもそれが短すぎるのも問題ですね汗



ということでこの黒滅龍盾斧を扱うには、
低すぎる攻撃力をスロット3でどうカバーするか
が、
チャージ使いとしての腕の見せ所かもしれませんビックリマーク


そんなわけで今回はこの黒滅龍盾斧用の装備を3種類ほど作ってみましたグー


1.真打業物装備

{A43264DB-9AE5-458B-933B-11424591A6F8:01}

武器 黒滅龍盾斧

防具
伝説Jハット
リベリオンメイル
ミラバルクロウ
ゾディアスコイル
バンギスグリーヴ

お守り 回避性能+6 スロット3

スキル 真打 業物 回避性能+1 5スロスキル



まずは低すぎる物理性能を真打と業物でカバーした装備ビックリマーク

真打のおかげで実質武器倍率180ほどになりますし、
短すぎる紫ゲージも業物のおかげで少しは見れるようになります音譜

あとは立ち回りやすくするために回避性能を入れて、
さらに5スロスキルを自由に組み入れられるのがこの装備のイイトコロですねチョキ

斬れ味をさらにキープするための砥石使用高速化
汎用性のある爆破属性をさらに生かすためのボマー
ラージャンにも楽に立ち回れるようになる耐震

ここら辺が追加の5スロスキルとして有用かなと個人的に思いますニコニコ


ちなみにこの装備は今回のミラバルカンの素材から作れる、ミラバルクロウを使っていますグー

ミラバルクロウは「刀匠+1 斬れ味+2 スロット1」と、
真打業物装備を作るには非常に使い勝手の良いスキル構成ですねアップ

真打装備だとやはりリベリオンメイル「刀匠+3 スロット1」とかなり優秀ですが、
上のように「倍加・リベ胴・ミラバル腕・倍加・バンギス脚」という構成にするだけで、
刀匠のスキルポイントが 3×3+1=10 となって真打が発動しますビックリマーク

また斬れ味のスキルポイントも合計5となってるので、
あとはミラバル腕に斬鉄珠1、バンギス脚に斬鉄珠3を組み入れれば、
5+1+4=10 と業物も簡単に発動してくれます音譜


あとはお守りや武器スロや胴のスロットでさらにスキルを加えれますし、
この防具構成は黒滅龍盾斧に限らず、どんな近接武器にも非常におすすめですニコニコ



2.匠挑戦者2装備

{038E8C34-5283-4D93-806B-2AC6D87D8773:01}

武器 黒滅龍盾斧

防具
怒天の添髪
ナルガメイル
ゴアSアーム
ゴアフォールド
ゾディアスグリーヴ

お守り 回避性能+6 スロット3

スキル 挑戦者+2 回避性能+1 斬れ味レベル+1 細菌研究家 5スロスキル



続いて紹介するのがこちらの挑戦者2装備メラメラ

かつては自分も混合ゴア装備とかで匠&挑戦者2でぶいぶい言わしてた時期もありましたが、
その後はやはりスキルの組みづらさで挑戦者2から離れていました。

ただ今回このスロ3のチャージアックスが作れるということで、
もう一度匠&挑戦者2のスキル構成で遊んでみようと思った次第ですニコニコ


挑戦者2はモンスターが怒り状態になると、
攻撃力UP【超】と見切り+3の効果が発動する超火力スキルですし、
黒滅龍盾斧の低い物理性能をカバーするにはもってこいですね音譜

あとは回避性能の他に細菌研究家もつけました。
細菌研究家は悪臭やられや爆破やられにならないので、地味に良い働きをしてくれます得意げ

またこちらの装備も1の装備と同じように5スロスキルが付けられるので、
砥石使用高速化・ボマー・耐震などを、時と場合に合わせて入れ替えて使いますビックリマーク


あと個人的にはこの装備も見た目もわりと好みなんですよね音譜

腕と腰のゴアと脚のゾディアスがお互い紫で良い感じにフィットしていて一体感が感じられますラブラブ!



3.探索用装備

{1EB28723-977F-4818-9386-2E8ABBFB1D64:01}

武器 黒滅龍盾斧

防具
伝説Jハット
ナルガメイル
ゾディアスアーム
ゾディアスコイル
ゾディアスグリーヴ

お守り 千里眼+12 スロット3

スキル 自動マーキング 回避性能+1 回避距離 金剛体 斬れ味レベル+1



最後に紹介するのがこちらの探索用装備ビックリマーク

探索って色んなモンスターが乱入してくるだけに、
汎用性のある爆破属性はある意味探索向けの属性だと自分は考えています。

ということでスロ3爆破の黒滅龍盾斧はまさに自分にとって探索うってつけの武器ですね音譜


スキルはまず自動マーキングをセットビックリマーク
これによってモンスターの乱入もどこに移動したかも楽に探知できますし、
探索するには非常に相性の良いスキルだと思いますニコニコ

また耳栓効果のある金剛体を組み入れることで、
レウス系やガルルガみたいな咆哮小を使うモンスターへの対策もバッチシグッド!

まあグラビのような咆哮大を使ってくるモンスターは普通に対処しないとダメですがw(;^_^A

あとはチャージアックス基本の匠&W回避をつけて完成です音譜


黒滅龍盾斧は物理性能が低いので、
マルチプレイだとスタンはともかくダメージ面での貢献度が低くなるかもしれませんが、
ソロの探索なら誰にも迷惑かけることなく気軽に遊べるので、
そういった意味でも探索にコイツを担ぐのは悪くないかなと思いますニコニコ



こんな感じで3パターンのスキル構成の装備を作ってみましたアップ

黒滅龍盾斧はやっぱりスロ3と爆破属性で、
どんなモンスターにも幅広く対応できるのが強みだと思いますグー

なのでチャージアックスをほとんど使ったことが無いという方は、
とりあえずこれ1本作って気軽に練習するのがいいんじゃないでしょうか音譜


あと爆破属性も汎用性が高いのはもちろん、
過去には爆破属性が有効なモンスターの考察 なんかもやりましたし、
相手を選べば最適解に近いこともあると思いますビックリマーク


スロットも属性もチャージアックスにとっては貴重なものですし、
これからどんどん黒滅龍盾斧を使って遊んでいきたいですニコニコ

でわでわパー