こんばんはお月様

今日はモンハン4の記事ですニコニコ


今週末はテオのイベクエが配信されましたね音譜
皆さんもテオ祭りに興じられたのではないでしょうかアップ


僕もまずはとりあえずソロでやってみましたが、初見でナバルチャージで22分くらいだったので、
丁度僕が検証してたギルクエ80台と同じくらいの強さだったと思いますビックリマーク

ただ高レベルギルクエと異なり、
通常時の炎の鎧が片方だけだったり、怒り時の「粉塵ばら撒き即爆発」がなかったので、
そこは強さを抑えられてましたがシラー

まあその代わり地形がアップダウンするのが結構めんどくさかったですけどw(;´▽`A``


ソロで倒せるのを確認した後は、予定通り連戦部屋を作ってフレさんたちと一緒に狩りました音譜
レオナさん・chamさん・ルナさん・読むさん、お付き合いしていただきありがとうございましたニコニコ


テオ自体は先週から集中的に狩ってたので、まあほとんど怖いところはなかったです…

駄菓子菓子!!

なぜか狩り中にマタタビ爆弾やけむり玉が使用されるので、
正直テオよりそっちの方がよっぽど厄介でしたねwww

てかテオ相手にけむり玉なんて使ったことなかったですが…
テオが怒り状態になるとテオから出る熱風と相まって、ホント全然見えなくなります叫び

まるで「溶岩島湯けむり温泉ツアー温泉にでも招待されたかのようでしたね音譜

…まあせっかくの露天風呂でも、蒸気で何も見えないんですけどwww


テオとか余裕過ぎてツマランと思ってる方は、けむり玉を使ってみてはいかがでしょうグー
普段より刺激的な狩りが出来ると思いますよにひひ

ただもし野良で使ったら…非難轟々の嵐だと思うので絶対に止めましょうw



さて~、そんな感じでフレさんの協力を得て作れたチャージアックスがコチラビックリマーク

{4150CF0C-4279-4DEB-AA68-9D2D3232ED1F:01}

チャージアックス史上初となるイベクエ武器の、伝説Jレガシーです!!

流石イベクエ武器だけあって、見た目のカッコ良さはピカイチですねアップ
正直フォルムだけならこのレガシーがチャージの中で1番好きかもしれませんラブラブ!


ただ性能の方を見てみるとこんな感じ…

{8BFB385D-5B02-4A1B-839D-25DD66CB063F:01}

見ての通り攻撃力だけなら、あのチャージ界物理最強のナバルをも超える値ですグー

ただ匠を付けても白ゲージは出ず
属性もチャージ史上初の爆破属性ですが、発動させるには覚醒スキルが必要汗

そして何と言っても会心率-25%と言うのが酷すぎですねガーン


ちなみにまた例の計算式を使ってどっちの方が強いか計算してみますと、
チャージアックスの武器倍率はどうやら3.6らしいので、両方の攻撃力をそれで割ると、

レガシー:210
ナバル:200


確かに基本攻撃力だけならレガシーの方が高いですが、
このレガシーには会心率-25%があるので、それを含めた期待攻撃力を計算してみると、

レガシー:210*(1+0.25*(-0.25))=196.875
ナバル:200


ということで会心率まで加味するとほぼ互角…
というかレガシーよりナバルの方が若干期待攻撃力高いですダウン

しかもナバルの方は匠で白ゲージが出て素で水属性も付いてますからねあせる

スロットでも差別化できないですし、覚醒を付けないとレガシーは無属性のままなので、
覚醒なしのレガシーはナバルの完全劣化と言って間違いないと思われますガーン


そういうわけなのでレガシーを活かすには、
やっぱり覚醒で爆破属性を付けてあげるべきだと思いますね音譜

自分も覚醒を付けた伝説Jレガシー装備を2つほど作ってみましたビックリマーク


{3CE54B6E-A78B-47F8-9D5E-1291A6514008:01}

武器 伝説Jレガシー

防具
伝説Jハット
ナルガメイル
アーティアSアーム
ゾディアスコイル
アーティアSグリーヴ

お守り 回避性能+6 スロット3

スキル 回避性能+2 回避距離UP 斬れ味レベル+1 覚醒


まずは自分の好みのW回避に覚醒を付けた感じですね音譜
立ち回りやすさとかを考えたら、やっぱりこのスキル構成が基本に思います得意げ

この装備を作るには頭装備に胴系統倍加が必要だったのですが、
丁度テオのイベクエで作れる頭防具が胴系統倍加だったので、早速作って使ってみましたアップ

耐性とかゴミですが、見た目はスカルやクロオビより断然こっちですかね~ニコニコ
とりあえず伝説Jは黒色にするのがカッコいいと思いますビックリマーク


ただ頭はともかく脚がwww

確かにアーティアSグリーヴって、

属性解放+5 匠+2 ガード強化+3 スロット1

という覚醒付けるには超高性能な防具なんですが…

この機械的な見た目がナルガと絶望的に合わないですね叫び叫び

これは3Gの覚醒零点装備時代から僕にずっとまとわりついてくる深刻な悩みです(;^_^A



{D138B01E-5AA8-40B4-8FCC-DF79406AC6D6:01}

武器 伝説Jレガシー

防具
カイザークラウン
狩猟迷彩ジャージ
アーティアSアーム
ゴールドルナコイル
カブラSグリーヴ

お守り 属性解放+3

スキル 剥ぎ取りマスター 破壊王 覚醒


そしてもう1つはこんな感じの一風変わったスキル構成にw

正直普通に物理で勝負してもナバルには勝てないので、じゃあ爆破属性を活かすかということで、
部位破壊に特化した装備を作ってみました音譜

素の攻撃力の高さと爆破属性、また破壊王のスキルによって、
部位破壊するスピードはチャージの中では現状ナンバーワンになるのではないかとにひひ

ついでに尻尾も斬ったら、剥ぎ取りマスターの効果も映えますねアップ



ただこれらの装備の問題点は、覚醒付けても爆破160という低すぎる値に、
果たしてどれだけの意味があるのかということですがwww

覚醒を付けなかったら完全にナバルチャージの劣化ダウン
かといって覚醒を付けても意味があるのか分からない爆破160爆弾


そもそも覚醒のスキルも非常に付けづらい重たいスキルですし…

このレガシー装備を使うには、己のチャージ愛ドキドキが試されてるように感じますw(;´▽`A``



●オマケ

イベクエテオの練習のために、ソロでテオのギルクエのレベル上げてたら…

{423F811F-3CD2-4EA2-99B0-5E4A946A9694:01}

レア7武器キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ついに私もレア7童貞卒業しましたチョキ

まあスロットが回避術とかだったので、性能的には使い物にならん奴ですがw


でもテオのギルクエレベル上げしなかったらコイツにも巡り合えなかったですし、
何だかんだでテオバカウィルスに感染して良かったと思います音譜


まあレガシーも作り終わったことですし、今度はまた違うモンスター狩りに行きたいですねニコニコ

でわでわパー