自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます


昨日のブログの続きです…

同級生の営む焼き鳥屋さんに
母の看護で知り合った
元看護師さんと
行ったこと。

でねー、
マスター(同級生)は
ワンオペで
焼き鳥屋をしていて
どう見たって
元気な人
なんだけど、、、

大手術も数回している。

今回は
昨年
首の手術した話をして
首のレントゲン写真を
ラミネートしてて

「看護師!!わかるかあ?
これはな、、、」
と、、、講義を始める。

どこから目線?
私がお世話になってきた人に
対して、、、
さん付けて呼べ💢
と思いました。
しかもお客さんやぞ💢

でねー

斎藤一人さんの言葉を
思い出したの。

強気健康法!



病気になったとしても
弱気にならずに
気を強くしたらいい。

それが強気。

強気!強気!
今日はいい日だ
と言ってたらいい。
という健康法。


焼き鳥の同級生も
かなりの強気の持ち主爆笑

いつも
メンタル強っ!
と思う。

以前に
ゴルフ中に
崖から転がり落ちて
救急搬送された話も
軽くする。

足に入ってたボルト
大切に保管して
自慢してくる。
ずっと一緒に暮らした友達
っていう。

大変なことを笑い話にしてる。

今日も元気で
商売してるアップアップアップ

やはり
そこには
弱気にならずに
強気があるなあ。

誰だって
病気や大怪我したら
弱気になってしまう。

でも
斎藤一人さんの言葉を
思い出して

気合いだ気合いだ
強気だ強気だ!
という言霊を繰り返しましょう。

どちらかと言えば
優等生だった私

中学生時代は無縁で
口を聞くこともなかった
元ヤン?だった同級生と

50歳の同窓会で再会して
友達になりました。

いや、
師匠スタースタースター

学生時代
私の友達関係に
母はいつも目を光らせて

為になる友達と付き合いなさい
と言ってました。

今、
自由に友達を選べる幸せ😃

元優等生
元ヤンから学んでる!?!?!?

人生っておもしろいなあ
と、しみじみ思います。