自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます



テキトーな人は
言葉もテキトー!

私が気づいた法則

先日、近くのペットショップにいた

ネコの写真を撮って
娘に送ったら、

「キャー、かわいい🩷好み!!
いくらするん?」
と返ってきたから、

メークイン、値段は◯◯万円」
と回答したら、

「ワロタ!
メークインは、じゃがいも!
人に言わんときや、恥かくで」
と返ってきまして、

調べてみましたら、
ネコの種類は
メインクーンということでした。

もう、
メイとインプットされたら
あとは、クイン、、、
とインプットで
終わってしまうのが
テキトー人間です。

師匠は義母です。

夫は、自分の母親のことを
テキトーな人間
と言ってます。

テキトーに言って
言うこともコロコロ変わるから
たとえイヤなことを
言われても
気にしたら負け!
ということなんで
観察してたら、
そんな感じ。

義母語録は
三交替勤務を参勤交代
チューハイをハイチュウ
などがあり

周りを笑わせて
和ませてくれました。

テキトーな人は
思考回路もテキトー
になっているのでしょうか。

私も
義母に負けじと
テキトーに磨きを
かけています。

先日、


ワッサワッサと茂ってる
あまり見かけない
木が歩道のところまで
伸びてきていて、


何という木かなあ?
ってGoogleカメラで
検索してみたんです。

シマトリネコ
とインプットされてましたが、
なんでネコ🐈なんだろう?
と思いながら
再確認したら

シマトネリコ
という名前だった泣

そんなわけで
私はカタカナを覚えるのが
苦手だと痛感しました。

そう言えば
大学受験の為に
カタカナが覚えられずに
世界史をあきらめて
日本史を選んだのだった。

私が作った法則は
テキトー人間は
カタカナが苦手

娘が作った法則は

テキトーな親に
育てられると
子どもは
繊細になる
というもので、

なんで?
と質問してみたら

傷つけられるから
て返ってきました。

そんな法則ないやろ
と思いながら
テキトーなお母さんを
何人か頭に浮かべてみたら、

確かに!
となりました。

夫も子ども時代
繊細な子だったらしくて、

義母は
上の子は繊細になる
とか言ってましたが、
義母のテキトーのせい
だったのか(笑)

ま、
法則というより
思い込み
なんでしょうけど。

どうやら
娘はテキトーな私に
傷つけられたことも
多々あるそうです泣