自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます


昨日、我が家では
ビルトインコンロの
入れ替え工事。

夫がガスにこだわるので
IHとはなりませんでしたが、

最近のコンロは
お掃除がしやすい工夫だらけ!!

こびりついた汚れに
ため息をつく暮らしから
解放されてウキウキしています。

ラクックというガスのグリルで
いろんな料理が簡単に
できるようで
私の好きな時短ができそう❤️

嬉しさのあまり
前置きが長くなりましたが、

今日は
やったことは
返ってくるよえーん
という話!

ブーメラン🪃の法則
とも言いますね。

母が入院している間に
いつやるの?
でしょ!
と、
いろんな予定を詰め込んで
頭の中がごちゃごちゃに。

コンロ交換にあたり
見積もりに来ていただいて
工事日が決まりました。

それなのに、
うっかり、
仕事関係で
本部の担当者と、リーダーとの
面談を入れてしまったんです。

3人寄れば文殊の知恵
というけれども

3人の予定合わせる
ということは
なかなか大変。

少ない選択肢の中から
ようやく決まった面談だったのに。

コンロの工事か面談か
どちらか時間をずらせば
2つできるかもと
お願いしてみましたが
どちらも無理でした。

で、
工事は職人さんの予定も
難しくて
仕事の面談を延期してもらいました。

あんなに苦労して決めたことを
無駄にしてしまった
忙しい人に迷惑をかけてしまった
約束を破ってしまった

というような罪悪感

私の
馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿プンプン

そうしたら、
同じようなことが
返ってきたのびっくり

6月初旬に
旧友2人とランチする約束を
してたんだけど、

ひとりから
その日、
リフォームするから
日程変えてもらえる?
とLINEが来ました。

めちゃくちゃノリが軽いえー

3人の予定を合わせるのは
かなり大変で
ようやくようやく
決まった日でした。

あの話し合いの時間は
なんだったんだろ?

一瞬にして
泡と消えましたガーンガーン

また1からスケジュール調整?


そして、
これって
ブーメラン🪃?

自分がやったこと
つまり、
工事で3人の約束を無駄にしたこと

ブーメランとして返ってきました。

スケジュール管理は
きちんとしなさい!

手帳に書かずに頭に入れておく
手帳を見ずに新たな予定を入れる
ほど
頭に余裕はない。
と自覚しなさい。

ブーメランからの学びですえーん

軽いノリで罪悪感もなさそうに
キャンセルしてきた友達
にも教えたい学びえー