自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます


もうすぐ母の日ですよね。

母の日は
「ありがとう」を贈る日

あらたまって
お母さんにメッセージを
伝えるのって、、、

なんだかハードルが高い
ことのように思う私ですが、

昨日、衝撃を受けた出来事が
ありました。

入院している母の面会に
行くと、、、
部屋が変わっていました。

前の方が窓際で
開放感があって
よかったなあ。

そして、
隣のベッドの方の娘さんが
面会に来られていて、

普通のトーンの声で
会話されていたのも
衝撃でした。

私は
病院では声は小さくして
同じ部屋の方に聞こえないように
母だけに聞こえるように
気をつけているから。

で、その娘さんは
帰り際に
これぞ、天国言葉?
という言葉を発して
出て行かれました。

私には言えないガーンガーンガーン

それは、

①あしたも来るからねー
②お母さん、愛してる💕
③長生きしてよーーー

①について
病院はうちから
離れている上に
坂の上にあって、
シンドイ😓
車を運転できない私には
ちょっと、🙏ごめん

②について
愛してるラブラブラブラブラブラブ
なんて言葉、ハードル高っ煽り

③について
寝たきりで長生きするのも
本人にとって
どうなんだろ?
私なら、しんどいことかも
なんて、
いろんな葛藤があって
なかなか言えない。

ということで
あっけらかんと
天国言葉を残して
行かれた女性
に、衝撃を受けました。

チラッと姿が見え、
私よりひとまわりくらい
若そうな人でした。

きっと日常的に
ありのままの自分を
さらけ出して
母娘関係においても
言いたいことを
言い合ってそう。

反抗期もしっかり越えて
お母さんのこと
大好きなんじゃないかと
勝手な想像。

母を傷つけてはいけないと
反抗期がなかった私には
愛してる
も言えない煽り


ってことで、
見知らぬ人の天国言葉に
衝撃を受けました。

で、
その帰りに
花屋と雑貨店
に寄って、

義母に、寄せ植えを配送してもらう
ことにして、


雑貨を見ていたら、

若い店員さんが
何やら可愛い花束を作っている
ではありませんか?

聞いてみたら、
キャンペーンで
造花を3種類選んで
リボン🎀やラッピングペーパーも
自由に選んで
花束を作って500円。

ご希望なら店員がお手伝いします
とのこと。

その店員さんが作っていたのは
お客さんに依頼されたもの
だそうで、

出来上がった時に
現れたのは
高校生くらいのかわいい女の子。

丁寧にお礼を言って
お母さんへのカーネーション
嬉しそうに
受け取り帰っていきました。

うちの娘とは
全然違うやないかーいプンプン

衝撃を受けて、

同じのを作ってもらい
母へのプレゼントに
することに。

病院は生花を持っていけないからね。

母の日に

この花束を渡して


愛してる❤

と言ってみようか、、、

考えてみたけど、

私には、無理かな。


そんなこんなで
昨日は、衝撃的な日でした。