自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます


友達親子
という言葉がありますが、

相思相愛が過ぎると
いろいろと
厄介なことが起きると思います。

先日、
バラエティー番組のぽかぽかに
新山千春さんと娘さんが
出演されていました。

17歳の娘さんが
とても落ち着いてる感じで、

母親の溺愛ぶりが重い
みたいなこと
話されていて、

こんなふうに
どちらかがクール(冷静)だと
共依存にならずに
大丈夫だと思う。

私は重いのは苦手。

横澤夏子さん系お母さん
の方がいいなあ。

娘の作品が捨てられずに
全部とってある
という新山千春さんに
対して

もう、今年の
子どもの日の
工作
捨てちゃったてへぺろ
みたいな…
カラッとサバサバ系。

横澤夏子さんは
3人の子育て中だから
執着しない分、軽くて好き❤️

楽しいお母さんだろうな。

新山千春さんに対して

転ぶよ転ぶよ転ぶよ
ほらっ、転んだえー

芸能界入るよ入るよう入るよ
ほらっ、入ったウインク
みたいな感じでしょ?

と質問して、新山千春さんが
YESと言っていたのが
印象的でした。

お母さんの言うことは
正しいんだよ飛び出すハート

そんな
においがしました。





横澤夏子さんは
子どもが小さいとき、
添い寝タイムが苦手だったらしい。

早く寝てほしい
自分にはまだ
やらなきゃいけないこと
あるから、、、
と思ってたらしい。

でも、そのイライラを
なくす為に
考え方を変えたらしい。

添い寝タイムを
考え事をする時間
にして、
保育園の連絡帳に何を
書こうか、、、
とか
食事の献立とか?

悩むような重いことじゃなく、
どうでもいいような
軽い考えごとをする

と決めて実行されていたそう。

これも
子育ての乗り越え術びっくりマーク

イライラしないような
工夫だと思う。

イライラをなくすには
どうすればいい?

子どもを変えようと
するんじゃなく
自分ができることを考える。

いいねアップアップアップ

心配やイライラから
解放されるために
子どもを変えようとする
お母さんは重い。

心配やイライラから
解放されるために
自分の視点や捉え方を
変えようとする
お母さんは軽い。

子どもも
自分の人生で
背負うものが
たくさんあると思うから、

お母さんまで背負わなくて
いいようにしたいですね。

執着肥りしないよう
ダイエットをしよう。