自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます


口癖って
大切だと思うんです。

あなたには
口癖で
よく口にする
言葉はありますか?

自分では
気づいてないかも
しれないですね。

もう20年も前になりますが、

うちの娘.
幼稚園のお試しの日、

先生の手違いがあって
嫌な思いをしたみたいで、

教室から出て
靴を履こうとして、、、

慌てて教室から
出てきた先生が
「ごめんね」
と謝ってこられて
外で、待っていた私は
驚きました。

先生に謝罪させる娘!
ほんとに私の娘か?

で、
それだけでも驚いたのに、

「許さない!遅い💢」
と娘は言い放ったんです。

他人事だから
一緒にいたママ友は
「先生より強い◯◯ちゃん、凄い」
と笑ってましたが、

私は恥ずかしいやら
申し訳ないやら、
穴があったら入りたかった。

そんな言葉、
どこで覚えたんだ?
と不思議でした。

が、
ある日、
息子が
「お母さん、ごめんなさい」
と何回も言っていたとき、

許さん!遅い!!
と言っていた
自分に気づいて
ゾッとしました。

わたし、
日常的に使ってたんだあ。

だから、
娘が真似してたんだって。

恐るべし女子プンプン

お母さんの口癖を真似る。


というわけで
口癖って
自分より周囲の人の方が
知ってるかも。




母が一人暮らししていた頃の
口癖は
忙しい
でした。

いろんな人に言うから
恥ずかしく思ってました。

義母に
「お母さん、忙しいって
言ってはったよー」
とか言われた時とか。

どう考えても義母の方が
忙しい人なのに、

義母からは
忙しい
って言葉を聞いたことがない。

忙しいときは
有り難いわあ
というのが義母の口癖。

80代になっても
義母は
いつも
有り難いわあ
と言ってます。

見習いたいです♪

そして、
キットカットのCM

キットを、口にしよう。


きっと大丈夫🙆
きっと夢は叶うニコニコ

きっとは
良い言葉に
くっつける。

きっとダメだ、、、
みたいな使い方はしないこと!

きっとは
宇宙へのロケット🚀

何を
のせますか?