自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます



日曜の夜…

関西では代表的な

お好み焼き屋さん

千房で

夫とシェアして

広島焼きも食べました!


でも…

夫が

「これは、ニセモノや!

やっぱり広島焼きは広島でしか!」

なんて言うから、


懐かしいことを思い出したんです。


25年以上前になるけど…


夫が2〜3年の期限つき

転勤になりました。


場所は東広島市。


旅行以外で

関西から出たことがない私は

転勤と聞いたとき、

イヤでイヤで

仕方なかった!


住居を探しに行くということで

子どもを実家に預けて

広島に向かいましたが


住む家が

見つからなかったら

いいのに。

単身で行ってくれ!

なんて往生際が悪いワタシ(笑)


でも

腹ごしらえにと入った店で

広島焼きを食べたら


生まれて初めて食べた

広島焼きに

ズキュン❤️


関西人として

お好み焼きは大阪

と思っていた私は…


上には上がある

ということを思い知りました。


キャベツてんこ盛りの

広島焼きが

私の気持ちを変えたんです。


こんな美味しいものあるなら

広島も、いいなあ

って(笑)


食べ物の恨みは怖い

と言いますが。

食べ物のスイッチも

すごいですアップアップアップ


関西から

広島を見ている時点では

イヤで仕方なかったけど


広島焼きから

広島を見たら

えぇ所でしたびっくりマーク


ってことで

家を決めて帰り

おとなしく引越ししました。


広島で暮らした3年間!

楽しかったなあ。


ちょうどキャベツの値段が

えげつないくらい高い時でしたが、


キャベツを食べたくなったら

広島焼きを食べに行き

すごい量のキャベツに

幸せを噛みしめていました。


というエピソードから

伝えたいことは


視点を変えたら

気持ちも変わる

ということです。


つまり

気持ちを変えたかったら

視点を変えたらいい

ということ。


美味しいものがある場所は

幸せを呼んでくる


でね〜


大谷翔平さんの結婚もねー、


大谷翔平さんと結婚できる

田中真美子さんって

日本一、いや、世界一

幸せな人だなあと

思っていたんだけど


真美子さんが所属していた

富士通のバスケットチームの

コーチだっけ?


コメントで

真美子さんって

心底、素晴らしい女性だと

言われて


大谷翔平さんは

ラッキーガイ🤞

というコメント!


真美子さんの

知り合い側から見たら

大谷翔平さんが

ラッキーな人だったのねー!


でも、

そう言われたら


確かにチョキ


ホントに素敵な女性で、

大谷翔平さんにとっても

勝利の女神かも

しれないなあ。


ま、両者ともに

羨ましいくらい

ラッキーなカップル

なんだけどーーッ



視点を変えたら

違う世界も

見えてきます🌎


なんだか

しっくり来ない、

モヤモヤする

と思うことがあるなら


敢えて

視点を変えてみては

どうでしょうか?


自分があの人の立場だったら?

とかね。


いつも同じ所から

同じ景色を見ていても

何も変わらないから。




  今日もあ、り、が、と、う❤️


ノーツマルシェに掲載の記事