自己肯定感を高めたい あなたへ


我が子の不登校というピンチを

自分と向き合うチャンスに変えた


山下響子です


ニコニコご訪問ありがとうございます



あなたは
強い人ですか?
弱い人ですか?

と質問されたら
どう答えますか?

うーむ、
そんなにくっきり
分類できない
のが人間なのでしょう。

でも
私たちは
どんなことにも
分類したがる
悪い習性がありますびっくりマークびっくりマーク

しかも
2種類に
分類したがるえー

そんなことを
歌詞にしたのが

セカオワ(SEKAI NO OWARI)
Habit
という曲ですね。

2022年レコード大賞!!

先日、
日曜日の林修先生、初耳学
インタビュアーで
深掘りされていましたね。

深瀬さんだけに
堀りです。

habitとは
習慣、習性、癖
という意味で
歌詞にも出てくる
bad habitとは
悪しき習性(習慣)
です。

めちゃくちゃ刺さる歌詞ですので
じっくり聴いてみてください。


今じゃ

若者に大人気で

日本を代表するバンドの

セカオワの深瀬さん


大谷翔平さんとは対照的な

成育歴をもった人です。


大谷翔平さんにも

挫折はあったでしょうが、


やっぱり

光の道を歩いてきた人


でもセカオワの深瀬さんは


発達障害

集団リンチ

不登校

高校中退

パニック障害

精神病院の閉鎖病棟


というように

光の道とは程遠い

闇の中を歩いてきたようですね。


そういうことから

世界の終わり

という言葉が浮かんだとか。


でも

一筋の光を頼りに

人生を終わらせずに

生き抜いてきた人です。


弱さゆえに

支えてくれる友達がいたことも

救いでした。


大谷翔平さんが

カッコいいのは

言うまでもないけど


人生の終わりか?

というところまで落ちて

這い上がってきた深瀬さん


めちゃくちゃ

かっこいいですラブ


ピンチはチャンスに変えられる

という希望を

私たちに与えてくれる人ですね。


うちの息子も

中学生の頃、


陰キャ(陰気キャラ)

陽キャ(陽気キャラ)

の分類に苦悩していました。


運動部でも

サッカー部、野球部、バスケ部は

陽キャ

卓球部、ソフトテニス部は

陰キャ

とか分類する子がいてました。


失礼な話です!


私たちの学生時代には

そんな分類なかったよなあ。


だから今の時代、

そんな分類が

生きづらさをつくったのでは

ないでしょうか。


神様は

2種類に分けられる

人間なんて作っていません


いろんな人に

いろんな役割を与えて

いろんな経験から

いろんなことを

学んでほしいと

いろんな人間を

作ったはずです


だから

自分には価値がない

なんて

絶対に決めつけないこと!


みんな違うから

みんないいんだね。


深瀬さん

habitという曲の歌詞

コロナのワクチン接種して

39度くらいの熱のときに

作ったそうなんです。


そんな時、

頭を使って考えられないよねー

だからきっと

潜在意識

からの言葉なんじゃない?

なんて思ったりしました。


そんなこんなで、


bad habitは

壊しましょ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


今日も

あ、り、が、と、う❤️


ノーツマルシェに掲載の記事