幸せ見つけたい(隊) あなたへ


母は強し…


山下響子です


ご訪問ありがとうございます😊


2020年9月24日

母は

私の近くの

サービス付き高齢者向け住宅

に入居ました。


が、

体調が悪く

たまたまが重なって

診ていただいた

医師に

命に関わる状況と言われ

医療センターに

救急搬送され

夜に手術になった母。


一命を取りとめたものの


その後も

イレウスや

誤嚥性肺炎や

感染症やで

何回も救急車にお世話になりました。


いろんなことを乗り越えて

今、

高齢者向け住宅で

穏やかに過ごしています。


強運の持ち主というより


護られている

と日々感じています。


目に見えない力にも

護られていますし


目に見える

たくさんの人たちからも

見守られています。


昨日は

訪問看護師さんが

言語聴覚士さん(ST)

を連れて来てくださいました。


男性ですが

なんとも言えない

穏やかで温かいオーラ


普段、薬と食事の時に

なかなか口を開かず

看護師さんたちを

手間取らせている母が


アーンと

大きく

口を開けていました


リラックスしてる母


看護師さんと私は


そんなに開くんかーい

と嬉しい唖然。。。


声もよく出てますねー

と言われて

嚥下状態は

落ちていないとのこと

でした。


言語聴覚士さんが

部屋を出られた後


看護師さんに

言語聴覚士さんが既婚者と聞きました。


凄く穏やかな旦那さんなんでしょうね

って私が言うと


それはわかりませんよ。

家では

ドリャ〜

かもしれないし


と看護師さんが

ユーモアたっぷりに

言われて

妄想話で盛り上がりました。


母の部屋には

10人近くの訪問看護師さんが

入れ替わりで来られますが、


この看護師さんが来られた時には

いつも部屋が賑やかで

母も

看護師さんと私との会話を

聞いて吹き出しています。


ユーモア。


その看護師さんと私が

共通して大切にしているもの

だと感じています。


ユーモアなんて

何の足しにもならない

と思っている人もいるでしょう


しかし…


ふわっと緩むから。


深刻にならずに

グッドアイデアや

ヒラメキも

起こりやすくなります。


笑うと

免疫力が上がる

と専門家もおっしゃいます。


関西人は

ユーモアを大切にしてます。


いつも

ボケにはツッコミ

話にはオチ

深刻な時もユーモア


元気に一人暮らしをしていた時より

寝たきりになってからの方が

母の笑う顔を

よく見られるようになりました。


ふふふ〜

って笑います。


生真面目で

ユーモアなんて無縁だった母

でしたが、


いろんな執着を手放したから

ふふふと笑えるようになったんだな。


母の

ふふふ…


不安と不運と不満を

吹き飛ばす🌀🌀🌀


笑うって大切です。



ウインクKindleからニコニコ

3姉妹をよろしく♪
Kindle Unlimited(読み放題)なら
無料でダウンロードできます♫

最後までお読みくださり
ありがとうございました😊

あなたと私の   
ハッピーライフを願って
また明日(^з^)-☆