幸せ見つけたい(隊) あなたへ


家庭って…


山下響子です


ご訪問ありがとうございます😊


家庭って大事な場所。


帰りたいって思う場所か

帰りたくないって思う場所か


緩める場所か

緊張感がある場所か…


笑える場所か

泣ける場所か…


特に人格形成される

子ども時代においては


どんな家庭かは

死活問題なのです。


だって

そこでしか生きていけないんだから。





家庭の問題にもいろいろ

あります。


私は


酒乱の父をもつ

という悩みと共に

成長してきました。


でも

その悩みは

家庭という狭い場所で

母と姉とだけ

分かち合い

慰め合い

励まし合うことしか許されないこと

だったんです。


あ、

あと仏壇のおじいちゃん👴


ひとり

仏壇の前で泣きじゃくり

助けを求めてました。


わー、

わかるぅー

ウチだってさあ


そんなことが言い合える

友達が欲しかった。


家庭の恥ずかしい事情は

口外してはいけない


そんなが母によって

作られていたから。


ただただ

家庭の事情を隠しながら

外では笑っているしか

ありませんでした。


この世に

同じ悩みを抱えている人は

たくさんいるはず


でも

アラカンになった今も

リアルの友達には

父が酒乱だった

という同じ悩みをもつ人は

いない


初めて

同じ境遇だったのですね


と分かち合えたのは

このブログという

場所でした。


酔った父親の寝息が聞こえるまで

必死になって

父を抑え込んでいた


という状況が

わかりすぎてわかりすぎて。


ゾンビみたいな

存在でした。


暴れるために

立ち上がってくるんだから。



今は

そのブロ友さんとのご縁は

遠のいてしまい


私も亡くなった父を

すっかり赦し

穏やかに暮らしていましたが、


会えちゃったの。


ソウルメイトかも

しれない人に。


これもまた

リアルには

お会いした方ではありませんが、


女性専用の

オンラインカウンセリング

ボイスマルシェの相談員


出版スクールの

メンバー


という形で。。。



❤️



酒乱の父親に悩まされながら

できてしまった掟



その掟によって

父親と離れたあとも

苦しみ、

ついに強制終了してしまった


という内容の本を出版されました。



もうメッセンジャーで

ご挨拶しながら


もう私たちは

友だち


ハグしたい


リアルに会えた日には

ハイタッチ🤚


私たち

よく頑張った


そんなやりとりの中で、


ソウルメイト

だったんだろうなあ


って。


酒乱の父親のもとに行ってきます!


お母さんを守るために

体を張ってきます!


なんとか無事に

生き抜いてみせます!


そこで出来てしまう掟に

気づいて

心理カウンセラーに

なります!


誰かの救いになるように

活動します!


本を出します!


みたいなことをお互いに

誓いながら

同じ課題に取り組む

同志として

励ましながら


この世に飛び出したのかも

しれません。



戦国家庭


と千さんは表現しておられました。



臨場感ありすぎの内容に

私は

一気飲みならず

一気読みしたという。


父親から逃げるために

裸足で外を走った経験。


私には

ナイナイ。


千さんは陸上部だったそうだから

神様も

そんな大変な試練を?


私は

世間体第一の母だったし

外に逃げるという選択肢なんて

なくて


小さな戸建ての中で

2階の洋室に逃げて

3人でドアノブを

必死に抑えることに

必死だった。


手をゆるめてしまったら

怪獣と化した父が

入ってきて

大変なことになるから


もう必死で。


だからか

体がカチンコチンに

なってしまったわ。


生き抜いて

そんなこと

笑い話にできるように

なったタイミングで


ソウルメイトと

再会?


私たち

よく頑張ったよねー


と称え合える人と会えたのが

神様の計らいとも思えますね。



家庭の中で


誰かが被害者

誰かが加害者


になる危険もあった中で


よく

ご無事で。。。


ソウルメイトって

絶対にいるよねーーー?


私は

身についたに気づいたのは、

我が子の不登校を通してでした。


今となっては

ピンチはギフト


気づけてよかった。


千さんは言う


掟は自分も相手も

幸せにしない



❤️電子書籍を出版しました❤️