ハッピーライフを願う あなたへ

制限が禁止と変わり
知る
制限の「有り難さ」

幸せ見つけ隊o(・x・)/
山下響子です。


またコロナ感染者が増えだして
病院の面会制限が
面会禁止となってしまいました。

何かを制限されることって
不自由で嫌だけど、

禁止となると
制限が「有り難がったんだな」
としみじみ思うものですね。


禁止は
全くダメなんだからね。

遮断された感じがします。


母と

ロミオとジュリエット
になってしまいました。

家族なのに
自由に会えない
という不自由さに
複雑な気持ちになります。

でも
これは世界中で起きている試練。


辛くても
その後に待っている
明るい未来を信じて
自分が今出来ることを
やっていこうと思います。


有り難さを知った時に
「ありがとう」
という言葉が溢れます。

でも、先に
「ありがとう」という言葉を唱えると
あとから有り難さに
気づくこともあります。



ありがとう
が溢れている世界は
素敵ですよね。


そんな世界を
かわいいイラストと共に
表現している
絵本作家の
やまのことりさん♡


何年か前に
ブログを通して
ご縁をいただきました。



第1作目の
この絵本は
私の教室の本棚にあります。

子ども達に伝えたいメッセージです。



ことりさんの2作目も素敵!



子ども達が嬉しそうに
手にとって読んでいました。

でも
コロナ禍の今は、
教室の本棚に布をかけ、
貸し出しを禁止しています。

淋しいなあって
本から聞こえできそうです。

そんな中、

この度、
やまのことりさん
素敵な新作を出版されまして
私の手元にも届きました。



「響子さんへ」
という
想いのこもったメッセージまで
ついていて

感動の
あ、ら、しアップアップアップ


ことりさんのブログも
あったかいですよ。

↓↓↓

また
子ども達が手にとって
嬉しそうに読んでくれる日まで

私が何度も読み返して
大切に保管しておこうと思います。


まほうのことばって
結構、
身近にあるものなんですよね。


子ども達には、

「ありがとう」って言わなきゃダメだよ」
…じゃなくて、

「まほうのことばを言ってごらん」
と伝えたいですね。


まほうのことばで溢れる世界。


きっときっと…

すぐそこまで来ているように
思えます。


そんなことを伝えに
コロナはやってきたのかもしれない。

いろんなことを
制限したり
禁止したりする
悪役だけれど

大切な「まほうのことば」
を世界中に広めるために
やってきたのかもしれない。

幸せになる為に
いえ、
幸せに気づく為に

イライラした時こそ
悔しい時こそ
淋しい時こそ…

辛い時こそ…

まほうのことばを
いってごらん


最後までお読みくださり
ありがとうございました。


あなたと私の
ハッピーライフを願って


また明日╰(*´︶`*)╯♡