ハッピーライフを願う あなたへ

「嘘つきは泥棒の始まり」と教えられたな…

幸せ見つけ隊o(・x・)/
山下響子です。

ご訪問ありがとうございます。


嘘をついてたら泥棒になるんだろうか。

いやいや、そんな事例は
いまだかつて聞いたことがないです。


「嘘つきは泥棒の始まり」
と教えられた人は、

嘘をついた時
罪悪感を持ってしまいます。

嘘をつく→罪悪感→嘘をつかない


罪悪感を持つのがいいのか悪いのか
わからないけれど。
ついつい嘘をついちゃう時ってないですか?

人生の中で、
一度も嘘をついたことない?

それは立派すぎます!!

でも、
そんな人は、
誰かの嘘を絶対に許せずに
執拗までに攻撃してしまうでしょうね。

昔、知人にいたんです。

息子が嘘つきだ!
信用出来ない!

凄い勢いで息子を攻撃していた人が。

話を聞いてたら、
息子の嘘をつきたくなる気持ちも
わかりましたね。

「嘘ついてるやろ!」「嘘つくな!」
とここまで攻撃されたら、

ますます嘘をついてしまうわあ。

だって自分を護る方法
嘘しかないもん。

つまり「嘘をつくな」は
逆効果だということです。


しかも、
脳は否定形を受信できないそうです。

「嘘をつくな」と言われたら
脳内、嘘をつくことでいっぱいになります。


嘘を引き寄せています。


          ※このキュウリ、曲がりすぎ


昨日、教室の中学生から

「センセイは、どう思うー?
宮迫とかのこと。。。
契約解除取り消しになったから、
戻れるんやんなー」

って聞かれました。

「いつも皆んなを笑わせている人が、
皆んなの前で涙を流して、

それを見ている人も涙が出てきて、、、

悲しいなあ」

と私が言うと、

ほんま、それなっ!

と中学生。


子ども達にとって
反社会勢力とか
嘘の内容とか
吉本興業の社風とか
難しいことはわからないけれど、

ただただ
自分達に元気をくれている人達が
涙を流していることが
ショックなんだろうな。


子ども達にとって

の原因について
の取り扱いについて
の影響力について

いい方向で
気づきや学びが
得られることを願います。


さて…


「嘘をつく」の反対語は
「嘘をつかない」ではないそうです。


「嘘をつく」の反対語は、
「正直に話す」だそうです。


もし、子どもが嘘をついている
と思われた時には、

「嘘をつくな!」と叱責するんじゃなくて

正直に話そう

と言うようにしましょう。

もちろん、
正直に話せる空気を作ってですよ。


夫が前に言ってたなあ。

「怒らんから正直に言ってみ」
と親父に言われて

正直に言ったら
怒られた

結局、怒られるんやん
って子どもの頃、思ったわ

って。。。


これ、
聞き出す為に
親はついついやっちゃいがちですが、


それこそ嘘つきになりますから、
要注意ですよねー。


今回、
宮迫さんと亮くんは

正直に言う

ということを選びました。


これがどんな結果になるのか…


子ども達にとっても
意味のある気づきとなりますように。


大人って卑怯だ
大人になりたくない

なんて思われないような
結末が待っていますように…


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

あなたと私のハッピーライフを願って

いつもココロに太陽をo(・x・)/

また明日╰(*´︶`*)╯♡