岡崎琢磨『珈琲店タレーランの事件簿3 心を乱すブレンドは』
この大会で何が起きているのか、あなたにわかりますか?

 

 

この大会で何が起きているのか?


初見で、すべて読み取れる人はいるのだろうか?

 


まず、正直に言います。


これまでと違います。

 


今までは1話完結短編集みたいなものだったのですが、今作は大会を舞台としているからか長編もの。


そして、何よりこんなにも犯人に対して、悲しい気持ちになるとは…。


でも、ミステリーは今までにないくらい練られてる感じはあります。


特に、さりげないプロローグにちょっとしたからくりが仕掛けられていて、最後回収された時は鳥肌がたつくらいでした。


最初から、ガンガン仕込まれてるのがたまらない。


山村あすかさんと美星さん、バリスタを目指すスタート地点では2人も目指すものは一緒だったはず。


でも、顕著なくらい今2人のいる場所が違う。


最後、どんな高度な技術や専門知識があったとしても、「美味しい珈琲をお客さんに飲んでもらいたい」という気持ちが何よりも大事。


それがないと、バリスタと名乗ってはいけないんじゃないかと思いました。


気持ちって、何よりも先に出るものなんだなと。