朝井リョウ『発注いただきました!』
ある作家に、大変がめつい考えが浮かんだそうです…!

 

 

収録作品は20作品。


1つ1つの作品は数ページで読めるものが多く、電車1駅分の隙間時間でも読める。

 

しかも、企業からの依頼内容(キーワードや登場人物設定、文字数設定など)が書いてあって、実際に作成された原稿、最後に作者の一言があるので、作家がどんな仕事をしているのかが垣間見れる短編集。

 


「わかる!わかる!」と共感できる小説、食べ物をテーマにした小説、マンガとのコラボ小説などバラエティ豊かで飽きがこない。


あまりにも幅が広いので、こんなに作家に依頼がくるものなのかと驚かされた。


自分が書きたいモノだけ書けばいいというものじゃないんだなと感じる。


ほんとわずかな文字数での依頼が多く、その中でしっかり物語を展開して、読者の心に何かしら残さなきゃいけないかと思うと、本当に技術や創作力が試される仕事だなと実感した。


個人的には、15作目の『きっとあなたも騙される、告白の物語』と20作品目の『贋作』が印象に残った。