角田光代『さがしもの』
あなたと本はどんな関係性?

 

 

それぞれの角度から「私と本」の関係性が書かれた本。


個人的には『引き出しの奥』『ミツザワ書店』『さがしもの』が好きだった。


特に、なんで自分は本が好きになったんだろう?と考えさせられた『ミツザワ書店』『さがしもの』の2作品は何度も読んでしまう。


短編集はサッと読めて、あっという間に終わって、なかなか印象に残りづらいことが多いけど、何回が読んで物語を反芻していくうちに、こーいうことかな?ここは共感できるかもという発見ができるように。


そうなった瞬間、たった数ページの物語に、とてつもないメッセージやエネルギーが込められているんだと感じ始めて、短編集にハマった。