原田マハ『楽園のカンヴァス』
アートはこんなにも情熱的でドラマがあるのか?!

 

 

「アート」って、こんなにもドラマがあって面白いのか!?と驚かされた。

 

ルソーの『夢』に酷似した『夢をみた』、これは本物なのか?という謎解き対決。

 

そして、手がかりは7章からなるある物語。

 

もう秀逸すぎる。


その物語からは、どんな経緯で?どんな時代や背景が?がストーリーから見えてきて、この絵に込められたものが匂いたってくる。


ルソーやピカソの関係性もなかなか熱いものがあるんだなという発見も。


そして、それぞれつながっているもの(美術館の監視員とか、絵が生きているという感想などなど…)が、最後カチッとハマったのを感じて、静かに興奮してしまった。

 

余韻が今までにないくらい長く続いた。


すぐに2周目に入って、これはこーだったんだと噛みしめながら読むと、また違った面白さがあり、何回読んでも楽しめる作品だなと心から思った。


美術って、アカデミックで近寄りがたい印象があったけど、本物の絵を見てみたい、感じてみたいと思えるキッカケになった。