忙しかったお盆が過ぎ


子供達は夏休みが後1週間しかないと嘆いている。


そんなトマト家のお盆。


13日。


父ちゃん急にお葬式の担当になり(葬儀屋さんなので)休みの予定が出勤。


母ちゃんも出勤。


夕方、お寺へお盆のお参り(父ちゃん不在)。


14日。


引き続き父ちゃん仕事。


母ちゃんはお休みをもらって、朝から掃除とお勝手。


地元の花火大会なため、父ちゃんの妹家族が夕方から来るから、その準備で1日が過ぎて行った。


クッタクタ。




庭から。


15日。


父ちゃん母ちゃん仕事。


子供らは朝から実家へ。


2人はじいちゃんにお小遣いをもらい、本を買ってもらってウハウハ。


夕飯は実家で。


行く予定なかったけど、坊が踊りに行きたいと言うから、早めに帰宅し、白鳥おどりへ。


13〜15日は徹夜おどりで、20時から朝4時までお囃子がなりっぱなし。皆休憩しつつ、踊り続ける。


だけど母ちゃん次の日仕事。


タイムリミット22時半で帰宅。


16日。


父ちゃん母ちゃん仕事。


14日の花火の日に、雨で手持ち花火ができなかった為、夜妹親子と一緒にやることに。


去年のも含めて、200本くらいの花火を贅沢にガンガンやる子供達。





その後またまた白鳥おどりへ。


行くつもりなかったけど、妹親子が行くっていうから。


楽しかったけどね。





17日。


父ちゃん仕事、母ちゃんお休み。


地区の夏祭りの為、母ちゃん13時から準備へ公民館に出動。


地区の夏祭り名物、おでん120人分を5人で調理。


こういうの嫌いじゃない。


写真撮り忘れたけど、食べ物類全て完食してもらえて、大成功!


よかったよかった。


18日。


父ちゃんやっと休み。母ちゃん仕事。


隣の地区で、駅前おどりという一大イベントの日。


家までお囃子の音が聴こえてくるこら、ちょっとウキウキ。


だけど行きたくないから、父ちゃんと坊と今年6回目の白鳥おどりへ。




毎回休憩なしで踊り続ける母ちゃん。


我ながらよくやるわ(笑)


父ちゃんも坊も離脱した隙に、中学の同級生(仲良しだった男の子)の隣に行って踊ろうかと思ったけど、やめといたニヤリ


この子、実家兄ちゃんと仲良いから、よくいるんだよね…


てか、毎回兄ちゃん居るからねぇ。




子供達が走って踊るから、提灯引っ掛けないよう、持って安全を見守る(睨みをきかす)兄ちゃん笑い泣き


そんなこんなでトマト家のお盆は過ぎていきましたとさ。


今日は休みだけど、何もしたくなーい。