今年ももう終わり
今年は、激動の一年だったショック!ショック!ショック!

1月 修士論文
2月 引越し
3月 結婚, 論文作成
4月 入学, 新生活
5月 GW、実家ともめる
ほか、実験
・・・面倒なので、省略にひひ

早かったなぁ

本当にいろんなことがあったなぁと思う。

来年は、D2です。
やばいなぁ、今年はあんまり実験データがない・・・目
来年はマジで勝負の年になるので、気合入れて頑張ろうと思うアップ


昨日、キムタクが出ているChangeっていうドラマ見た。

キムタクが総理大臣になるっていうドラマ叫び


たまに、ドラマ見てて、「おっ」って思う台詞がある。

少し違うと思うけど、記憶に残したくて、僕なりに解釈した内容を以下に示しておくことにした。


ひとは、もめた時に話し合いをするべきだ。

話し合いの結果、分かり合えるようになるということではなく、自分は相手とは違うということがわかるようになる。

自分は相手とは違うということを深く理解し、それからお互いが納得できるような解決策を考えよう。


素晴らしい叫び爆弾と思いました。

僕はこれまでに、話し合いで分かり合えると思っていました。

でも、どれだけ時間をかけても分かり合えない人がいっぱいいました。

同じ考えの人間なんていない。

この台詞を聞いたとき、僕はこれからの人付き合いに対する意識改革が生まれました。

ドラマから、学ぶことがあることに正直自分でもびっくりですが、いい刺激を受けました。

来年は今年以上に頑張るぞアップ