日曜日は、栄に名古屋まつりの行列の見物にいきました。

http://www.nagoya-festival.jp/


トップの音楽隊は警察・自衛隊・消防の皆さん。

見て美しく、聞いて感動。あっという間に通り過ぎてしまうので、

もっと聞きたいと思えば一緒に行進しないといけませんね。


昼食を挟んで再び見物。

丸栄、三越の交差点。一番よい場所です。

山車は90度に曲がるのがとても大変そうで、

曲がれた後は拍手喝采です。







子ども会みこし。

フラワーカーは、美川憲一さんと名古屋おもてなし武将隊の方々。









郷土英傑行列。

信長隊・秀吉隊・家康隊の順番に。

秀吉隊では、福岡黒田武将隊の方が参加されていました。

大河ドラマの関係での、スペシャルゲストでしょうね。







行列の終盤、関が原の戦い。栄交差点ならではの光景です。


行列の鎧武者は自衛隊守山駐屯地の皆さんが扮しているそうで

名古屋まつりでも自衛隊が活躍されているとは知りませんでした。

信長・秀吉役は、名古屋まつり60周年で初めて女性が務めました。

とても麗しいですね。