セブンの塩むすび 不検出 | 「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

幼稚園 に 放射能測定室ができました。

愛知県 岡崎市


セブンイレブンで 購入した 塩むすび を 測定しました。


お米の産地は 福島県会津産です。(23年度収穫)
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

製造は わらべや東海㈱さんです。
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ


測定の結果↓
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ


セシウム は 不検出 となりました。




*セブンイレブン に 確認したこと****** * * *



お米 の 産地について

セブンイレブンでは震災前から 

福島県会津産の お米を 使用しておにぎり・お弁当を 製造している。

福島県内でも 会津地方は 汚染濃度が低いと 認識している。

お米の 産地は 会津地方で 場所の特定はできない。




***********

会津地方のお米 放射能汚染について 調べてみました。


1 厚労省のデーターベース解析


2 市民放射能測定所CRMSのデーターベース解析


3 会津地方の米糠 を 測定してみる


  ↑解析の結果

会津地方でも 場所によっては 汚染が 確認されました。



1 厚労省のデーターベース解析


昨年は 西会津町玄米から 35Bq/kg 検出が 確認されています。

それ 以外の会津地区からは 検出されていません。

http://hamanora.blog.ocn.ne.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/10/15/map.jpg

↑この図から 会津地方は 比較的 汚染濃度が 低いと判断できます。


参考にしたブログです↓

http://hamanora.blog.ocn.ne.jp/kaiin02/2011/10/post_db1a.html



2 市民放射能測定所CRMSのデーターベース解析


会津地方のお米  市民放射能測定所の測定結果↓ CRMS

       http://www.crms-jpn.com/mrdatafoodloc/pref_7.html

先ほどの図に CRMSさんの 測定結果を 付け加えました。
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

会津地方でも 場所によっては(北部) 汚染されていると 判断できます。


喜多方市山都町一ノ木玄米80Bq/kgで 最高値となりました。

                  (測定所 CRMS データー ID3700)


玄米 を 白米にする と 放射能濃度は 3分の1ぐらいになります。


この 80Bq/kg の 玄米は26Bq/kgの 白米になります。



3 会津地方の米糠 を 測定してみる


会津坂下町産 玄米の米糠を 測定しました。
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ  「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ

測定の結果↓

「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ


134+137合算で 37べクレル 検出されました。 




汚染濃度を換算してみます↓


米糠(5分つき)37Bq/kg→玄米3.7→白米1.2Bq/kg

         (推定になるので正確性はありません)


37ベクレルの米糠→1,2ベクレル の 白米になります。

        (会津坂下町産 )



********

会津地方の南部では白米・玄米からセシウムは検出されていません。
                         (NAIの検出下限値以下)


********

会津地方北部 は 汚染されていると 明記しましたが


実際には 放射性物質の濃度は 田畑一枚ごと 大きく違うことがあり

一概に 断言できないとも 思っています。


会津地方北部 喜多方市山都町 農家さんの声を 添付します。
「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ