こんにちは、ご無沙汰してます

えっじです


早速なのですが

今回のブログについてお話します


かなり以前、精神疾患について記事にしました


昔の記事で文章が拙いことと

今と私の状況が変化しているために

書き直したい気分があり書いています


あとで17年の記事はリンクを貼るようにします


私は双極II型と診断を受けて15年以上

精神の手帳を受けて10年以上になります


精神科の入院は2回で通算1年ほどです


前回の記事を書いた時期というのは

双極II型→双極I型、又は統合失調感情障害などと

ふわふわと診断名が移ろう時期でした


現状は双極I型という診断になっています


入院したときは100%私の責任ですが

薬を飲まなくなったことが大きな原因で

躁状態が強く現れ2回の入院となりました


2回目の入院時、錯乱状態でベランダから落下し

精神・身体の重複障害、車いす生活となりました


今回の記事では私のうつ症状を中心に

次回の記事では私の躁の状態を中心に

お話をしたいと思っています


一般にうつ病という症状と違うかも知れません

あなたに現れる〇〇症状は私にはないのだろうか

気になる方もいるかも知れません


細かい症状は個人で違うことも多い病です

うつ症状全般というよりも、1つの症状の例として

こんな人もいるかと気楽に読んで頂けたら幸いです


私がうつっぽいときに感じる症状は


・常に身体がおっくうになる。特に私は肩や背中周りの部分にだるさを感じることが多いです


・睡眠時間が普段より長くなり、時には1日の睡眠時間が10hを超えることもあります


・昼間も夜も生活サイクルが乱れる。睡眠サイクルが変わり、日中動ける時間が少なくなります


・入浴がおっくうになる。約束があるときなどはシャワーを浴びますが、1週間入らないこともあります。以前は2週間ほど入らないことも


✧身体障害のために入浴のハードルが高くなりそうですが、身体障害により生じる煩雑さよりうつ症状で生じるおっくうさの方が私には勝っています


・ストレス耐性が低くなり、馬力が効きにくくなる


・SNSが大人しくなる。最近は復帰が早くなり、長くても数週間でしょうか


・スマホが連絡不通。今はほぼなくなりましたが、以前は半年、或いはもっと不通が普通にありました


・誰かに電話をすることがとても重苦しく感じます


・自分の存在に自信がなくなる、などはありません


うつ症状の話はここまでを区切りとします

ありがとうございます


ここからは精神疾患とIQについての話です


稀に精神疾患でIQが低下する旨を聞きます


私は車いす生活になってから

臨床心理士さんの知能検査を受けました


結果はIQ104で平均的な日本人の数値でした


病後が104ということだけで

病前にもっとあった可能性はあるかも知れません


もっとあったのなら中々頭良かったのねと捉えて

今と変わらないのなら、それはそれで良いのかなと


仮に、認知機能や知能指数が低下していたとしても

日常生活で明確に変化を感じる場面はありません


IQのお話は予定をしていなかったことになります


これはあくまで私の話になりますので

病気の症状も捉え方も脳の機能のことも

各々で変わります。同じ診断名でも変わってきます


この文章をどんな場所、どんなコンディションで

見つけてくれたかは分かりません


分かりませんが、それぞれの方にとって

適切な道が続いていることを願っています


正しいと思う道は複数あるかもしれません




冒頭でお話をした昔の記事のリンクを貼ります


17年の記事です

その時なりに躁とうつのことを書いています



ここまで目を通して頂き、ありがとうございます