どんよりとくもり空くもり
それにしても風が強くてちょっとコワイ
今年のGWはいつになく休んだーって感じ
明日からはまた日常だけど一日雨の予報ぶー
 
 
昨夜も大河ドラマ「光る君へ」を見ました
 お話が大きく動きましたね
 
道兼、最期はいい人に
丁寧に心情を描くのかと思ってたらなんだか最後の最期はあっさりのような
道長が引き返して道兼を抱きしめるシーン、首絞めてるみたいだったw
第一話から印象的な人だったけど、つかみどころのないままでした
 
伊周はとことん憎たらしい設定
演者は楽しんでいそう
あんなんでのちのち定子に頼るってどうなるんだか
定子、けっこう複雑な感じ
懐妊ほのめかしだけど言わないのね
皇子を産んでやるんだから、って感じなのかな 結局皇女だけど
 
詮子は思ってた通りの感じ
男の子の母親、ああなっちゃうのがわかる気もするー(笑)
 
道長、いつまであんなイイ人の感じなのかな
あんな感じのまま辻褄合わせて娘を3人も入内させるのかなあ
それとも途中で権力欲の人に変わっちゃうのかな
どう描かれるのか楽しみです
 
好きな時代設定だからもあるけど、せっかくだからウイカさんの清少納言側からのスピンオフが見たいなあ
セットや衣装があるうちに作ってくれないかなあ
見る前はどんな感じかと思ってたけど、よく似合ってる感じがして好きになりました
 
ラストシーンのまひろと道長はなんだか幻だったみたい
ドラマチックなシーンではあるけれどえー?
まひろにも、急に宣孝の伏線が
こちらも進展がありそうで楽しみです
 
 
 

スイカズラ下矢印ハニーサックル

清澄庭園近くのパン屋さんを探してたら

お寺の生垣がハニーサックルでした

とってもいい香り照れハニーと付くけど甘過ぎなくて

香りがよくわからない時もあるんだけど、この時はよく香ってました

 

白い花が咲き進むにつれて黄色くなるので、別名金銀花だそう

 

 

花壇のほったらかしが限界で

とりあえず雑草取りをしようとしたら羽化したての蝶下矢印

キタテハかな

羽化したてで色もこれから変わるっぽい

アオムシも、ココなら誰も手出ししないって判断したんだろうなゲラゲラ

アオムシにもわかる放置状態

 

いっそのこと植えてはいけないでおなじみの、ツルニチニチソウにしちゃおうか

とか思ってた矢先の「趣味の園芸」

番組で紹介のブランド苗、スーパーチュニアスーパートレニアを買いに行きました

結局見てるといろいろ欲しくなって ニチニチソウコリウスジニアプロフュージョンも1株ずつ

ツルニチニチソウも1株

って書くとものすごい花壇みたいだけど

ホントに狭いの

でもこれから水やりと雑草の季節かと思うとチーン

買ったお花、わかる人が見れば、サボる気満々なのがバレそうだな