まだぎりぎり大丈夫かと、千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってきました桜
 
最近はあまり耳にしない気がするけれど、桜と言ったら千鳥ヶ淵が有名桜
もう30年くらい前に初めて行ってそれっきり
そのせいか、途中で何かおかしい何かおかしいとは思ったのだけれどうーん
記憶とは違い過ぎるチュー
 
前に行った時は皇居のお濠の外側の遊歩道
今回はお濠の内側の北の丸公園内の道でした
なんでこれを気づかないかなあえー?方向音痴のせいかなあうーん
思ってたのとはちょっと違うけどまだまだきれいな桜を楽しんできました照れ桜
 

九段下のあたりからこんな感じ

右下の写真は、花吹雪の田安門

花びらがきらきらしててとってもきれいでした

門の向こうに武道館の屋根が見えます

 

武道館の正面を過ぎたあたりで右に曲がって緑の木々の間の道へ


ずいぶん高い位置からお濠と桜を見下ろす感じ

まさか盛り土でここまで、ってわけじゃないよね?どうだろ

スワンボートが気持ちよさそうおすましスワン

 

写真だとわからないけれど、お濠の向こう側には、行くつもりだった(笑)遊歩道が

遠目にも大勢の人が見えました

こちら側北の丸公園は人もまばらでゆっくり山?歩きできました

 

代官町通りに出て西へ

左上の写真は、旧近衛団司令部庁舎

代官町通り、左側(南側)の高い塀の向こう側は皇居

ところどころ皇宮警察?の警察官が警備しててちょっとものものしい感じでした

 

皇居の区域を抜けて更に西へ

ランチは孤独のグルメで見て行ってみたかったラ・タベルナ

シーズン10で45周年だったので今年で47周年

五郎さんが食べてたミートローフのハーフ

ティラミスとミニサラダのセットにしました

ハーフでもしっかり一人前でティラミスも大きめ

おなかいっぱいはちきれそう爆笑

すっごく美味しかったーー爆笑爆笑爆笑

 

11時オープンで11時15分位に行ったら、もう満席で

1人待っていたのでその人の隣に座って待ちました

テレビに映ってる席が全てでずいぶん狭い感じ

木のテーブルで、私が座ったのは切り株みたいなテーブル

帰宅して録画見たら五郎さんと同じテーブル(席は斜め向かい)でした

とにかく狭くてバッグを置く場所もなくて、抱えて食べました

次から次にお客さんが来て大賑わいでした

 

2階で入りにくかったけど、行ってみてよかったです照れ

 

このレストランの住所は六番町

番町と言えば皿屋敷

地図で検索して行ってみたらこんな碑が

お屋敷跡ではないんですね

帰宅して検索したら番町皿屋敷は登場人物も架空だそうで

それでも江戸時代は武家屋敷が並んでいて、雰囲気はあったんでしょうね

 

碑の斜め向かいには日本棋院が

「ヒカルの碁」だー爆笑

 

帰りは水道橋をちょっとうろうろ

知らない場所を歩いた緊張感が解けました

 

桜を見に行ったのか、孤独のグルメを味わいに行ったのか(笑)

桜はぎりぎり楽しめて桜田安門での桜吹雪がとってもきれいでした

何日か前の新聞には千鳥ヶ淵の桜のクラウドファンディングの記事がありました

桜の花はきれいで美しいけど、幹の感じはちょっと不安な気がします

 

来年、できたら靖国神社へお参りしてからの、千鳥ヶ淵外側の遊歩道へ行きたいです

どちらも戦没者がまつられていますし

たまには写真でしか知らない伯父のことを想わないと